アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOSHIBAのノートパソコンdynabook(CX/47F)を使用しています。
スペックはCore2Duo/メモリ2GB/HDD160GBです。

Windows Vistaなのですが、これをWindows7にアップグレードしたいと思っています。

その場合、Windows7アップグレード版でアップグレードした後に、元々dynabookに付属していた Office Personal 2007をインストールして使用することは可能なのでしょうか。

あまりPCに詳しくないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>スペックはCore2Duo/メモリ2GB/HDD160GBです。

メモリが不足気味です。増設された方が良いと思います。
アップグレード版で64bitの新規インストールが良いでしょう。

>Office Personal 2007をインストールして使用することは可能なのでしょうか。
OSは32bitと64bit用のメディアが同梱です。
どちらをインストールしてもOffice 2007は正常に動作するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メモリ増設は私にはちょっと難しそうですが、メモリを増設した方が良いのですね。

MicrosoftのQ&Aサイトに下記のように説明されています。

これを見て私は、「Windows7アップグレード版でアップグレードした後に、元々dynabookに付属していた Office Personal 2007をインストールして使用することは可能」と解釈します。
しかし、「不可」と解釈する人もいらっしゃると思います。コンピュータはハードウエア、OSおよびソフトウエアから構成されているので、厳密には、Windowsをアップグレードすると購入したコンピュータとは違うものになります。したがって、「お客様が新規に購入されたパーソナル コンピュータにインストールされているソフトウェアと一体となすもの」ではなくなると解釈することもできるからです。
Microsoftに電話で尋ねて、この論議に決着を付けるのが良いと思います。多分「可能」と言うと思います。

---------------------------------
コンピュータをご購入いただいた際に (Office 製品を、パッケージ単体で購入して、パーソナル コンピュータにインストールするのではなく) 、既にパーソナル コンピュータにインストールされている形で販売されている Office 製品のことをいいます。通常のパッケージ版より、ひと回り小さく、見た目も異なります。プリインストール版 Office (PIPC) 製品のパッケージの右上には下記文章が掲載されております。
===========================================
ご注意!
このパッケージはお客様が新規に購入されたパーソナル コンピュータにインストールされているソフトウェアと一体となすものです。このパッケージを単独で販売、配布または譲渡することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前にマイクロソフトに電話をしたら、只々つながるまでに時間がかかり、繋がったかと思うと、すごく対応が悪くて、結局なんの解決にもならずに、うんざりした記憶があるので、ちょっと億劫ですが、問合せが必要なときもありますね。

アップグレードの前に下記URL等を確認しておくことをお勧めします。

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7 …

アップグレードか新規インストールで条件があります。
アップグレードは、元のVistaのエディションによってアップグレード出来るエディションに制限があります。
※新規インストールの場合はその制限はありませんが、付属のアプリケーション等は再インストールする必要があります。

PCに付属していたOfficeは、そのPCで利用する限りライセンス違反にはなりません。
※他のPCで利用するとライセンス違反になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLの内容確認してみます。結構、難しそうですが、がんばります。