アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7 ボリュームライセンス版について質問です。
ライセンス契約をしましてVolume Licensing Service Centerの
ダウンロード画面に入ると以下の2つがあり、
(実際にはVista・XPなどその他のOSもありますが)
 (1)Windows 7 Professional
 (2)Windows 7 Professional Upgrade
どちらもダウンロード出来ますが、どちらでインストールするものなのでしょうか。
ちなみに
 (2)の方はISOファイルをDVDに焼いて既存OS上から動かすと
 「互換性が・・・」と出てしまい、再起動してもDVDはブート出来ずインストール
 画面が出ないです。(ブータブルISOファイルではないようですね)

 (1)のISOファイルはDVDに焼けばブートできます。

 ・既存OSはWindows2000 Pro OEM版インストールの自作PCです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

VL版なら2000だろうと98だろうとアップグレード対象ですからその点の問題はないはず。



私がやったときは(1)を焼いてクリーンインストールしちゃいましたけども。(1)だとたとえばVistaから環境を引き継げないとかいう話しなんでは?
アップグレード元さえ保持しておけばライセンス的には問題ないわけですし、堂々やっちゃって問題ない気がします。
#問題があるならそもそもISOイメージにアクセスできるのがおかしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eureka_さんありがとうございます。

私も(1)通常版を焼いてDVDブートしてクリーンインストールできました。
途中、「ログインユーザーの設定」後「パスワードの設定」は未入力で次へとしたら
自動更新の設定画面になり、プロダクトキーの入力画面は出ないで
インストール完了してしまいました。
コントロールパネル-システムでのライセンス認証で
プロダクトキーを入力して無事認証されました。

しかし、マイクロソフトはわかりづらいやり方をしますね~。

お礼日時:2009/11/03 22:20

アップグレードの方は、インストールするHDDの中にXPかVistaがインストールされていないとチェックで弾かれますので・・・


と言うか、アップグレードの方を使う必然性がありませんので、通常版の方でどうぞ。

旧環境を引き継ぐには、元がVistaの場合だけです。
が、環境引き継ぐとトラブルの原因になるので、新規インストールの方が安全ですけどね。

いずれにしても元が2000なら引継ぎも無いので、通常版で新規インストールしてください。
    • good
    • 0

Windows7ってWindowsXP以降からでないとアップグレードできなかったと思います。

(XPからのアップグレードは新規インストールになる)
ですので通常版のほうではないでしょうか。

あと自作なので問題はクリアできるのでしょうが、Windows7は比較的新しいPCを対象にしていますので、古いPCだとドライバがないということがありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!