プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsを再起動するとき、次のファイル(?)が邪魔して再起動に時間がかかる。(最終的には消えて再起動されるが消えるまでに時間がかかる)
「Logi_Devio_Mainwindow」
検索するとYouTube画像が表示されるが、そのような動画は起動していません。
これって何なんでしょう。
消す方法を教えてください。

A 回答 (5件)

他の方もおっしゃっていますが、「Logi~」という名前のメーカーの周辺機器を使用されていないでしょうか。

マウス、キーボード、WEBカメラ、等ですね。

使用されている場合は、それ関連のソフトかなと思います。ドライバをインストールした時に入ったのかも知れないですね。

その場合は、それをアンインストールすれば良いかも知れませんが、その機器が正常に動作しなくなる可能性もあるかも知れないですね。

スタートアップに「Logi~」が登録されていれば、それを無効にしてみるのが無難かも知れないですね。

Windows10 - アプリのスタートアップを無効に(削除)する方法
https://pc-karuma.net/windows-10-app-startup-dis …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘いただいたロジクールのソフトのスタートアップを無効にすることで解決いたしました。
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2021/10/18 13:47

一般的に再起動に時間がかかる場合


1)ALT+F4キーを押して再起動してみる。
2)パソコンを強制終了してみる。
3)外部デバイスを全て取り外して再起動してみる。
4)放電してみる(コンセントから電源アダプタコードを抜き、5分程度後に再度挿してみる)
5)高速スタートアップを無効化してみる。(「スタート」「設定」「システム」「電源とスリープ」スクロール「電源の追加設定」「電源オプション」「電源ボタンの動作を選択する」「現在利用可能ではない設定を変更します」「シャットダウン設定」「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外し「変更の保存」)
6)電源のトラブルシューティングを実行してみる。(「Windowsマーク」右クリック「設定」「更新とセキュリティ」「トラブルシューティング」「電源」「トラブルシューティングツールの実行」
7)ドライバーを再インストールしてみる。(「Windowsマーク」を右クリック「デバイスマネージャー」「エラーが出ているドライバ」右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成)
8)BIOSを初期化(起動しなくなることがありお勧めしない)
9)セーフモードで起動してみる。(「Windowsマーク」「電源マーク」
「Shift」キーを押しながら「再起動」「オプションの選択画面」で「トラブルシューティング」「詳細オプション」「スタートアップ設定」「再起動」「スタートアップ設定の画面」「F4」キーを押して「セーフモードを有効にする」「セーフモードを有効にする」再起動してWindowsがセーフモードで起動)
10)システムファイルを修復してみる。(シャットダウンして再起動し「Windowsマーク」を右クリック「Windows PowerShell(管理者)」ユーザーアカウント制御「はい」コマンドを入力してEnterキー「sfc /scannow」
コマンドを一行ごとに入力してEnterキー。
「DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealth」
「DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth」
PCをシャットダウンして再度電源を入れる)
11)システムを復元する(復元ポイント「有効」の場合)
12)初期化してみる。(「Windowsマーク」を右クリック「設定」「更新とセキュリティ」「回復」「このPCを初期状態に戻す」「開始する」オプションで「個人用ファイルを保持する」「Windowsがインストールされているドライブのみ削除する」ドライブのクリーニングも実行しますか?」クリーニングのオプションを選択「ファイルの削除のみを行う」「このPCを初期状態に戻す準備ができました」「初期状態に戻す」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧かつ詳しい情報をいただき心より感謝いたします。
質問の件は、他の方にいただいた件で解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/18 13:44

再起動を邪魔するファイルが該当のものとどうしてわかりましたか?


(「更新して再起動」でWindows Updateを完了した上で再起動しているのでは?)
    • good
    • 0

Logitech製のマウス【など】を使っていないでしょうか。


それのドライバー【やユーティリティソフト】が問題を起こしている可能性があります。

・・・

最近のロジはなあ...。
    • good
    • 0

Logitech製のマウスを使っていないでしょうか。


それのドライバーが問題を起こしている可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!