プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から、デスクトップ右下にあるインジケーターのアイコン、「ハードウェアの安全な取り外し」で、なぜかC、D、Eのローカルディスクが出てくるようになりました。
これまでは、USBやiPodなんかを挿した時だけ出てきたんですけど。
実際、USBを取り外す時、まちがえてこれらのローカルディスクを選択してしまいそうで怖いです。

なんでこうなったのか分かりませんが、おとといの夜、通常のWinの自動更新がありました。次の日(つまり昨日)から現れたので、あるとしたらそれしか思い当たりません。
Gatewayに電話してみましたが、「Winの認識エラーかもしれない」としか分からなかったみたいです。(もうサポート切れなのでそれ以上は聞けませんでした…)

これはどうやったら消えますか?
出ても、ほとんどの使用上は問題ないんですが、なんか気味悪いです。
どなたか教えてください。

WindowsXP SP2、Gateway GT4014j

A 回答 (3件)

お使いの機種はNVIDIAのGeForceチップセットを採用している機種です。


この場合、NVIDIAのIDEドライバをインストールすることにより、SATA規格のドライブもホットプラグ化して認識されるようになります。
現在の状態が気に入らない場合は、NVIDIAのIDEドライバをアンインストールすることで解決します。

#なにを「経験」したのかさっぱりわからない投稿もありますが、ご質問の事象とはまったく関係がありませんので無視したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadiさん、回答ありがとうございます!

>NVIDIAのIDEドライバをインストールすることにより、SATA規格のドライブもホットプラグ化して認識されるようになります。

はい、確かにその頃、ディスプレイドライバーと一緒に、NVIDIAのドライバを数種類インストールしました。それまでPCを買った時のまま、ドライバの更新とかしてなかったもので(^^;)でもそうですか、それが原因だったんですね~。
まあ、今はインジケータを「常に非表示」にしてて、USBを取り外す時も慣れて来たので、このままでも良いかなと思ってます。こうして原因も分かったことですし。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 23:33

sydneyhさん 今日は!


マイコンピュータの、質問7984に詳しく乗っていますので↓
http://www.melonpan.net/letter/backnumber_all.ph …
参考にして下さい。
また「マイコンピュータ」の、DVDのドライブは(F)に為っていますか。
もしUSBを確認してければ、USBを区別するフリーソフトを↓
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-usb01.htm
もし補足頂ければ或いはD・Eを変更できるか確認して置きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARIKEN43さん、回答ありがとうございます。

参考URL見ましたが、私の質問の内容とは違っているようですね。
ローカル・ドライブの内容ではありますが、それはあくまでも、インジケータの表示のことですし、ドライブもC、D、Eのことなので。
ちなみに、もちろんDVDドライブはFドライブです。

でも、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 23:41

http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt4014j.html

今まで出てなかった方が異常だった気がしますけど・・・・。
S-ATA2では、ホットスワップに対応してますので、S-ATAコントローラー、HDD、ドライバの全てが対応している場合は、ハードウェアの安全な取り外しに表示されます。

ただし、当然起動ドライブ等の現在使用中のHDDを取り外す事はできませんけど。

参考例
http://www.ratocsystems.com/services/faq/sarc1/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ZENO888さん、さっそくの回答ありがとうございます。

>今まで出てなかった方が異常だった気がしますけど・・・・。

そうなんですか?会社のPCでも、これまで使ったPCでも、ローカルディスクが表示されたのを見たことなかったので、表示される方が異常だと思ったんですけど。

教えていただいたURLは、素人の私には用語を検索しながらでないと理解出来ませんが、これから読んでなんとか理解したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!