アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ハードウェアにあまり詳しくないのでどなたか教えてください。
添付した図が現在のデスク周りの状況です。説明下手ですのでこちらを見ていただくとわかりやすいかもしれません。

先日BlueTooth対応のヘッドフォン「エレコム LBT-HSOH21BK」を購入したのですが、デスクトップPCがBluetooth非対応でしたので、1年ほど前に別件で購入していた「IO-Data USB-BT40LE」を卓上のUSBハブに差し込みBlueTooth対応にしました。
その結果無事接続することができワイヤレスで音は聞こえるようになったのですが、かなり音が途切れ途切れになってしまいました。しかしスマホとヘッドフォンの接続はうまくいっているようで音がクリアに聞こえています。

↑ここまででBluetoothアダプタに問題があると考えました。

★まず、Bluetoothの電波?を発しているのはこのUSBからという認識で正しいでしょうか?
・そうだとすると
アダプタとヘッドフォンの距離は障害物なしの0.5m程度で接続エリア外ではないはずです。
単純にBluetoothアダプタがよくないor故障しているのでしょうか?

・そうでないとすると(Bluetoothの電波を発しているのはUSBを挿していても、デスクトップから発される場合)
Wifiなどの電波系は分厚い障害物があると届きにくくなると聞きました。以前無線マウスを机下デスクトップに直刺ししていた際(卓上ハブを買う前)にポインタの挙動がおかしくなったことがあるのですが、机がよくないのでしょうか?分厚いといっても3cm程度なのですが...
この場合デスクトップを机の上に上げると解決しますでしょうか?

それとも他の要因が考えられますでしょうか?
知識が浅いためトンデモなこと言っていたらすみません。
どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

「BlueTooth機器の接続について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみにデスクトップPCは有線接続です。
    Wifiはスマホくらいにしか使っていません。

      補足日時:2023/01/22 03:20
  • ありがとうございます!
    ヘッドフォンのHPには「通信方式 Bluetooth標準規格 version5.0」
    レシーバーのHPには「Bluetooth 4.0対応」と書いてありました。
    調べたところ4と5には互換性があるようなのですが、互換性があるので辛うじて接続はするがその品質は別といった認識で正しいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/22 03:44

A 回答 (4件)

BlueTooth のバージョンは同じじゃなくても上位互換性があるので


低い側の性能までは出ますよ
音が途切れ途切れ、ということは音質の問題じゃなくて
音データを送る速度が間に合ってないということです。

ヘッドホンはとりあえず致命的な問題はなさそうです。
スマホ相手には正常なので。

いちばん怪しいと思われるのはNo.3さんが書かれたように
PCとBTアダプタの間。
ハブは延長ケーブルよりも遅いし
(通信データの内容が増えたりするので)
もしかしてUSB1.0とか認識されてたりすると更に遅くなってしまいます。
試すにはPC裏のUSBコネクタにBTアダプタを直結すること。
試すだけなのでヘッドホンを耳にあてて覗き込むようにすればいい。

電波的には不利だけど、もしかしたらこのまま延長ケーブルなしでも
使い物になるかも知れません。

電波の送受信については、直視可能で50cm程度なら位置・距離はOK。
不要電波がたまたまそこだけ(またはその時だけ)多い、って可能性も
なくもないですが。
この場合はハブごとBTアダプタの置き場所を変えてみたらいい。

あと他に、詳しくないですが
送受信双方が持ってる音楽データのエンコーダとデコーダの種類
によってはデータ量が違って来ることもあります。
「つまり接続相手によってはデータ量が増えて途切れる」もなくもない。


ちな
呼び方はアダプタでいいんじゃないの。
IODATAのページ
https://www.iodata.jp/product/interface/bluetoot …
「Bluetooth®4.0USBアダプター」って書いてあるし。

むしろレシーバーが変。
敢えてアダプタ以外で言うにしてもせめてトランスミッター。
    • good
    • 2

Bluetoothアダプタ(USB-BT40LE)を



USB Hubに繋ぐから駄目なんですよ

PC本体側にあるUSBポートに

USB延長ケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B098BJMZV8

↑こういった製品を使い卓上 もしくは

目視できる位置までポートの端を出して

ソコに接続しなければ遅延が発生しますよ

PCの実装環境にも寄りますが

デバイスマネージャを開き確認しながら

可能な限り上位のルートハブに近いポート

を延長し接続してください
    • good
    • 2

>調べたところ4と5には互換性があるようなのですが、互換性があるので辛うじて接続はするがその品質は別といった認識で正しいでしょうか?



だから規格が違うんだって!5.0と4.0は違う。レシーバーを変えろと。
    • good
    • 0

bluetoothレシーバーが、ヘッドフォンが要求する性能がない。

問題は、はっきりしている。(アダプターでなくてレシーバーな)

(92) bluetoothレシーバー - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=blu …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!