プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年位前に購入したDELLのパソコンの調子が悪くなってきたので、OSを再インストールしようとしました。

ですが、内蔵されてるDVDドライブも相当調子が悪く、OSインストール用のCDを入れて再インストールをしようと
【CDドライブから起動する】を選んでも認識してくれないのでそこから先に進めません。

外付けのDVDドライブも持っているのですが、一番初めの起動方法を選択する画面

通常起動
HDDから起動する
CDドライブから起動する

などを選ぶ画面では【外付けDVDから起動する】的な選択項目がないので使うことができなそうです。

何とかして起動画面の時点で外付けDVDドライブを使う方法
もしくはCDドライブを使わないで再インストールさせる別の方法がありましたら教えていただけませんか?

上手に説明できないで申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

BIOSがUSB-CDドライブからのブートを認めていれば可能です。


ブート順をHDDより先に持っていく必要はあります。
尚、USB-CDドライブからのブートを認めていないならブートは200%ムリです。
BIOSのブートシーケンスやらSETUPメニューやらにUSB-CDとか記述していればいいですよ。

それより内蔵のCD/DVDを購入した方が安全確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

なにやら難しそうな設定が必要そうですが、もしかしたら上手くいくかも…
いろいろと設定を確かめてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 20:57

難しい事をするより安物のCDドライブを買って、取り替えるのが早くて、安心です。

変わった方法も無いではないですが、後々の安定性等を考えると素直にCDドライブを取り替えるのが、一番安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすいませんでした。

やはり余計なことを考えるよりは新しい物にしてしまったほうが安全確実そうですね。
自分の知識で交換できるかどうか不安ですが、やってみたいと思います。

お礼日時:2007/05/16 20:56

このようなところを参考にして、搭載されているHDD や外付けDVD 等の組み込んだ起動ディスクを作成してみてください。



http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/s …

http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思いますが、家のPCにはフロッピードライブがないからちょっと無理そうです・・・

お礼日時:2007/05/11 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!