プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けHDD にエラーが出て接続できなくなりました。

各ドライブを開くために、HDDアイコンをダブルクリックすると、
以下のエラーメッセージが出ます。
・USB ドライブ(G:)にディスクを挿入してください。
・USB ドライブ(J:)にディスクを挿入してください。
・USB ドライブ(L:)にディスクを挿入してください。

(1)もう復旧しないのでしょうか?
(2)皆さんはトラブルに備えて、どんなことをしてますか?

OS: Windows 10
外付けHDD: I-O DATA

質問者からの補足コメント

  • 「ディスクの管理」では、以下のドライブが、グレーアウトしてますね。
    G: ドライブ
    J: ドライブ
    L: ドライブ

    再起動しても復旧してないですね。

    「外付けHDD にエラーが出て接続できなく」の補足画像1
      補足日時:2023/03/26 19:24

A 回答 (6件)

ディスクの管理での認識はどうなのか


リブートしたらどうなるのか

物理的に壊れているなら、基本的にあきらめるしかない。
サルベージ業者に出せばデータを復元してくれるかもしれないが、高額な費用が請求されるからね。

ブートセクターが吹っ飛んだ場合なら、復元できる場合がある。
下手したら、データが吹っ飛んだままになるからね・・・
業者なら、復元できる場合があるが・・・


基本的に重要なものについては、バックアップを取っていますよ。
一部とっていないものもありますけどもね・・・
でも、とっていなくても、定期的にHDDを交換していますけどもね。(年数台入れ替え)
交換したHDDもバックアップ用に残っているので・・・
    • good
    • 0

(1)もう復旧しないのでしょうか?



試してみなければ分かりません。4DDiGの記事にHDDエラーについて対処法が載っていました。参考にしてください。
http://bit.ly/40r25HQ

(2)皆さんはトラブルに備えて、どんなことをしてますか?

定期的にバックアップをとっています。
    • good
    • 0

HDDは、突然壊れる事が有ります。


復旧には、とんでも無い金額がかかるのが通例です。
クラウドかもう一台のHDDとかにバックアップを取りましょぅ。
    • good
    • 0

ドライバーとしてインストールされて接続されていることになっていますが、メディアの存在が確認できていない状態だと思います。

このようなケースにおいては、各ドライブに電源が正しく供給されていない可能性が高いです。それぞれのドライブにACアダプターからの電源を確実に接続してみて試してみてください。
    • good
    • 0

ダメ元ですが、ケースからHDDを取り出し、以下のようなコードでパソコンに接続してみて下さい。


希にですがHDDではなく、HDDが入っているケースのインターフェイスが壊れてアクセス不能になることもあります。
  
https://www.amazon.co.jp/SATA-USB3-0%E5%A4%89%E6 …
 
対策は二重、三重のバックアップ。
そしてHDDは消耗品であるということを常に頭に置く。
つまり、一度でもアクセスエラーが出たHDDは捨てて、新しい物に換える。
 
HDDそのものも値段で選ぶのではなく、耐久性のある物を買う。
私は以下の製品を使っています。
 
https://www.logitec.co.jp/products/hd/RedPro/lhd …
    • good
    • 0

(1)分かりません。

電源OFF/ONなどやってもダメなら、復旧しないかもしれませんね。
(2)重要なデータであれば、それらを別のHDDにコピーしておく。バックアップ用のNASを用意し、そちらにもコピーしておく。
つまりは、どうでもいいデータは別として、重要なデータは2重、3重に別のメディアにコピーして保存しておく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!