アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教授おねがいします。
質問1
ウィンドウズはサービスパックというものがありますが、たとえばわたしののパソコンはSP2を買ったのですけどいま表示を見るとSP3になってます。
これは古いバージョンのものを買っても勝手にアップグレードされるってことなのでしょうか?
質問2
ということはwindows7も今買ってもSP1がでたら勝手にアップグレードされてサービスパックなしでもSP1と同じになるんでしょうか?
質問3
また、もうしそうだとすると雑誌などで見かけたのですが、windows7はSPを待て!みたいな言葉がありました。上記のようにアップグレードできるのであれば、SP無しとSPありの違いとはなんなのでしょう

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

Windowsは完成出来ている物ではありません。


不具合の個所と言うのがたくさんあり、それを絶えず直していっているのです。

通常は修正されるたびに、修正プログラムとして、アップデートされていきますので、その数は膨大な数に上ります。

その直している物がある程度たまると、それまでの修正を集めてサービスパックを作ります。

それまでパソコンを使っていた人が、再インストールするときなど、SPなしの基本ディスクを持っていた場合、インストール後に数百の修正プログラムを一つ一つ入れていかなければなりません。
この数は膨大な数になります。
ですので、サービスパックと言う形で、1度にそれまでに出た修正版を一気に入れる事が出来る物がサービスパックです。
1回の作業で、本来なら数百入れなければならない作業が済んでしまうわけです。

そして、Windowsの基本システムに対して、サービスパックをすでに修正した物が、SP1適用済みなどとして新品のパソコンやOS単体として販売されるわけです。

ですので、修正版が出るたびに修正を行って入れば、サービスパックを適用したのと同じ効力を持っていると言う事です。


SPが出るのをまて。
と言うのは、出たばかりで修正プログラムが大量にしょっちゅう出されますので、それらの修正が落ち着いてから買ったほうが良いという意味です。

ただ、私自身Windowsはほとんど知られていない2.0のころから知っていますが、7の不具合の少なさは今までで一番です。
サービスパックが出るまで待つ必要はあまりないように感じますよ。

まぁ、現実的には、Vistaが初版で不具合修正+機能を若干増やしたのがWindows7と言うようにも見えますので、既に大きな問題は修正済みという感じもしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サービスパックについても非常にわかりやすかったです。

大変感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/08 23:39

>1.2



そうです。
ただし標準設定では勝手にです。設定次第ではSPにするかしないかは選べます。

>3

SP無し
穴だらけのセキリュティ、バグだらけのプログラム。

SPあり
セキリュティ、プログラムに穴がない。
ただしSPは丸ごと入れる方法とバラ(SPを導入することで起きる相性問題に起因する)で入れる方法があるのでバラで入れて要点を押さえていればSPなしでも問題は無いです。

質問者さんの場合は前者を選択した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく理解できました。

問題解決しました。ありがとうございます。

みなさま甲乙つけがたいポイント付与に関しましてはこちらの選択にご容赦のほどを。

お礼日時:2009/12/08 23:38

OS(windows)も含め全て(と言っても過言ではない)のソフトウェアは


リリースされたからと言って100%完璧ではありません。
単独で動かせばエラーは出なくてもPCには様々な機器や他のソフトと
共存して動いているのでそれらとの兼ね合いでエラーが出たり
セキュリティ他に問題が出たりします。
勿論リリース時までのチェックでは何もなくても色々な人が
使えば潜んでいた予想外のバグが現れたりもします。

それらを修正する小プログラムや機能の拡張プログラムが
少しずつリリースされて行きます。
暫く振りにwindows updateをすると数十個の項目が出る事があると思います。
例えば初版のwindows xpで今インストールすると数百個の
更新プログラムを入れる必要があります。
それでは大変なので或る程度の量が溜まったら1パックにすると
更新作業が大幅に簡略化される訳です。
それがサービスパックです。
纏めるついでに大幅な機能拡張も含まれたりします。(WinXP SP2とか)

パックにされた順に1,2,3…と付いています。
更に製品にもSPを充てて置けばユーザはそれ以降の修正だけ
更新すれば済むので手間が省けると言う事です。

たまに修正したらその修正がバグの元になりさらに修正が必要になる事も…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変わかりや、サービスパックについても理解できました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/08 23:40

1.そうです。

Windowsupdateを掛ければSP3になります。
2.おそらくなるでしょうけど、SP1がいつでるかは分かりません。
3.つまりSP1がでるぐらいまで待った方が初期不良が解消されていると言うことです。追加のドライバーなども入っていたりします。
ですぐ買うと初期不良に悩まされる可能性があると言うことです。
SP1がでた後だったら、最低限の改良がされていますから苦労しにくいということです。最初に買ってしまうと、初心者だとPCが動かないとか、周辺機器が使えない等というトラブルがあるときに対応しにくいと言うことです。
まあ、最初から入っている物を買うならいいですが、初心者の型のようですからアップグレードは待った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですね。

ありがとうございます。大変わかりやすかったです。

お礼日時:2009/12/08 23:41

質問1


Windowsアップデート時(自動更新)にインストールするかどうか尋ねられます

質問2
そうですね。ただし勝手にはアップグレードされません

質問3
SPをインストールする手間が省ける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくわかりました。感謝しております。

お礼日時:2009/12/08 23:42

> 質問1



「勝手にアップグレード」と言いますが、パソコンを購入した
直後に、「自動更新」という設定をあなた自身が行ったハズです。
その設定に従って、Windowsの更新は日々行われているのです。

> 質問2

Windows7も同じですので、「自動更新」の設定に従って
インストールされます。

> 質問3

「Windows7はSPを待て」というは、出たばかりのOSは、未発見の
重大な欠陥がある可能性があるので、その欠陥を修正するSPが
出るのを待つのが良い、という考え方でしょうね。
今のところ、Windows7は目立った欠陥が無いので、すぐに購入
しても良いと個人的には思います。
もちろん、SPがリリースされれば、今Windows7を買った人も
SPを導入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問に対して正確でわかりやすかったです。

お礼日時:2009/12/08 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A