アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
フィルムカメラのアサヒペンタックスSPをヤフオクで入手しました。
手元には父の形見のSPがあるんですが、
欲しかったレンズを落札した時におまけでSPのボディがついてきました。
で、その2台を見比べてみると、シャッターダイヤルが微妙に違うんです。
添付画像の上が持っていたカメラ、下が入手したカメラです。
巻き上げレバー背面の文字も違います。
SPにはこうしたいくつかの種類があったんでしょうか?
ちなみに、シリアルナンバーは
持っていたカメラは430,000台、入手したカメラは120,000台です。

「アサヒペンタックスSPについて」の質問画像

A 回答 (2件)

昔はフィルム感度を表す時に、アメリカ式のASA(100、200、400‥)とドイツ式のDIN(21、24、27‥)の2種類があり、おそらくシリアルナンバーの古いカメラは併記(ASA100=DIN21)されていたんでしょうね。



SPは絞り込み測光ですが、コンパクトで良いカメラですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも色々なマニアさんのページを見てみると、そうらしいですね。
こんな違いがあることが面白かったです。

SPは今は使っていませんが、
父の形見ということもあって処分するのも躊躇われて残してあります。
フィルムの頃はサブカメラとしてよく持ち歩いたものでした。
機械式で、もうこれ以上古くならないというヘンな安心感があります。

お礼日時:2022/11/14 18:44

マイナーチェンジで製造番号の先頭の文字が変わりました。

そして、それは1から5まであったと思います。露出計の感度設定でDIN表記が併記されていたのは1だけだったと思います。それと、製造番号は7桁ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでした。製造番号は7桁でした。
5回もマイナーチェンジがあったんですね。初めて知りました。

どうしても欲しいレンズがあって落札したんですが
「リキャップ代わりにSPを着けておきます」なんて、
まだ綺麗で正常動作のものが付いてきました。
もうフィルムカメラもそんな扱いになってしまったんですね。

お礼日時:2022/11/14 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!