プロが教えるわが家の防犯対策術!

デバイスにプロダクトキーが見つからなかったことがWindowsによって報告されました。
エラーコード:0xC004F213

これはどういうときに表示されるエラーなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみませんお礼のところで疑問を書いてしまいました。
    ご回答ありがとうございます。
    クリーンインストールなのでエディションは関係ないかと思ったのですがちがうのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/28 18:55
  • ご回答ありがとうございます。
    PC自体には元々homeが入っていましたがHDDを交換してそこにproを新規にインストールしました。
    でもHDDが変わっているので関係ないとおもうのですが、関係あるのでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/28 18:59

A 回答 (5件)

プロダクトキーは Windows 毎に発行されています。

新しい HDD に新たに Windows 10 Professinal をインストールする場合、当然 Professional 用のプロダクトキーを使われているのですよね。もし、Home で使っているプロダクトキーやメーカー製のパソコンで付与されているプロダクトキーを使ったのであれば、それは駄目です。

Home のプロダクトキーで Professional のインストールはできません。また、メーカー製のパソコンのプロダクトキーは、元々インストールされていた OS 専用なので、他の OS には流用できません。

Windows のライセンス認証エラーに関するヘルプ
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10738/w …
<以下引用>
デバイスにプロダクト キーが見つからなかったことが Windows によって報告されました。 0xC004F213
・Windows のライセンスは、デバイスのハードウェアに関連付けられます。マザーボードの交換などハードウェアの大幅な変更を行った場合は、次にデバイスを起動すると、一致するライセンスが Windows で認識されなくなります。Windows がプレインストールされていたデバイスにマザーボードの交換などの変更を加えた場合は、新しいライセンスが必要になります。

・新しい Windows ライセンスを購入するには、[スタート] ボタン > [設定] > [更新とセキュリティ] > [ライセンス認証] を選択し、[Microsoft Store に移動] を選択します。

・ハードウェア構成の変更前にデバイスで使った Windows プロダクト キーがある場合は、[スタート] ボタン > [設定] > [更新とセキュリティ] > [ライセンス認証] の順に選び、[プロダクト キーの変更] を選びます。

・さらに、Microsoft では、ハードウェア構成の変更後に Windows ライセンスを転送するための例外パスを提供しています。ハードウェア構成の変更を行ったり、例外パスを使ったりする前に、同じ Microsoft アカウントにサインインしている必要があります。

・この例外パスにアクセスするには、[スタート] ボタン、[設定] 、[更新とセキュリティ] 、[ライセンス認証] 、[トラブルシューティング] の順に選びます。トラブルシューティング ツールで問題を解決できない場合、ハードウェア構成の変更後に再度ライセンス認証を行うためのリンクが表示されます。リンクを選んでこのパスに従います。詳しくは、「ハードウェア構成の変更後に Windows 10 のライセンス認証をもう一度行う」をご覧ください。

前にも使ったことがある Windows 10 Professional ではないでしょうか? それを新たに作成したパソコンに使おうとして、拒否された感じがします。Microsoft の認証している部署に電話してライセンスの有効性を確認してみて下さい。新しくインストールし直すことを伝えると解決策を教えてくれるかも知れません。もし、何度も作り直しているプロダクトキーだと、これ以上認証できないので、新しくライセンスを購入して下さいと言われるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。
詳しい回答をありがとうございました!

お礼日時:2019/04/28 23:54

homeからproにする場合は、新たなプロダクトキー(購入)が必要です。



> エラーコード:0xC004F213
インストール品とインストール先が不適合、という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不適合ってことなんですね。

お礼日時:2019/04/28 20:00

なにでクリーンインストールしたのか?に 依る



ディスクからなのか? USBからなのか? ISOからなのか? 全ての設定の回復からなのか?

やり方でエディションの変わるクリーンインストールもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
USBです。

お礼日時:2019/04/28 19:56

エディションってhomeとかproとかのことでしょうか?


間違うというのはどういうことでしょう」←proなのにhomeを入れてる・・とか?

これだけの文章で 考えられるのはエディションのミス
この回答への補足あり
    • good
    • 0

エディションを間違ってるのでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エディションってhomeとかproとかのことでしょうか?
間違うというのはどういうことでしょう?

お礼日時:2019/04/28 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!