アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パッケージ版のOffice 2010では同一ユーザーの場合2台までインストールできるとあります。

『Office 2010 パッケージ製品は、1 パッケージで同一ユーザーが使用する 2 台目の携帯用 PC にインストールすることができます。』

ただし、その2台目の条件として、「モバイル用PC」とあるのですが、アクティベーションの際にデスクトップとかノートブックとかという区別は、認証サーバー側からできるものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>デスクトップとかノートブックとかという区別は、認証サーバー側からできるものなんでしょうか?


いい加減な回答がついてますが、マイクロソフト側は貴方が使ってるPCがモバイルかデスクトップかは判りません。
自作のPCの場合を考えて下さい。部品の寄せ集めマシンでどうやってモバイルと認識できる・・という話です。

あくまでも使用規約との話だけです。一応規約なんで守って下さいね・・・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっと!期待通りの回答ありがとうございます!
たしかにそうですよね、自作ってのがありますもんね。
あくまでも利用規約上の言い回しってことですかね。
まぁ当然、守るべきことですが。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/18 15:24

>ただし、その2台目の条件として、「モバイル用PC」とあるのですが、アクティベーションの際にデスクトップとかノートブックとかという区別は、認証サーバー側からできるものなんでしょうか?


マイクロソフトのQ&Aで「Office Home and Student 2010 の従来のディスク リテール ライセンスを購入されている場合は、リテール ライセンス条項により、1 世帯につき 3 台までの PC に Office Home and Student 2010 のインストールおよびライセンス認証を行い、使用することが認められています。」と言う表示がありました。
他の条件としては「Office Home and Student 2010 プロダクト キー カードを購入されている場合は、Home and Student をライセンス認証して使用することができるのは 1 台の PC またはデバイスのみです。」と言う表示もあります。

以前のバージョンとは異なるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ、Office Home and Studentなるものがあるとは知りませんでした!
複数台で使うならこっちがよさそうですね。

情報、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/18 15:27

>ただし、その2台目の条件として、「モバイル用PC」とあるのですが


要は「所有者が同じでOfficeを同時に使用することができないこと」が条件です
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …

>認証サーバー側からできるものなんでしょうか?
マイクロソフトがやろうと思えば可能、いつやられてもおかしくありません
Windows Updateでドライバアップデートが可能な理由を考えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、たしかにそうですねぇ。
識別はできるわけですね。ゆえに区別もつけられるということですね。
ふむふむ、技術的には容易なんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/18 15:21

出来るかどうかは分かりません。

パーツ情報で分かる可能性はあるでしょうが。

分からないからやってもいいって訳じゃないです。飲酒運転しても捕まらなければ良いって輩と同じになっちゃいますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り!
ただ技術的にそのようなことができるのか疑問に思ったもので。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/18 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!