アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

Windows7がインストールされたパソコンを買いました。
そのパソコンにはWindows7のインストールディスクが付いてきました。
そして、そのパソコンに仮想化ソフトVMware Playerをインストールしました。
次に、付いてきたWindows7インストールディスクを使ってVMware仮想マシンにWindows7をインストールしました。
無事インストールし終わって使えるようになりました。
二、三日たったら、「何日以内にライセンス認証をしてください」というようなメッセージが現れました。
そこで、プロダクトキーを入力したら次のような画面が現れました。

Windows のライセンス認証のライセンス認証用プロダクトキーを入力して下さい。
入力したプロダクトキーは、このコンピューター上のWindowsのライセンス認証に使用できません。
新しいプロダクトキーをオンラインで購入します
自動電話システムでライセンス認証手続きを行います

という画面が現れました。

この場合どうすればいいのでしょうか?
ライセンスをもう一つ買わないといけないのでしょうか?
一台の同じパソコンに同じWindowsをインストールしているので、一つでいいのではないかと思ったのですが。
電話でのライセンス認証のときに、オペレーターに事情を説明すれば認証してもらえるのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

仮想PCにいれるOSも当然ライセンスが別に必要になります。



仮想PCの台数分ライセンスも必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/12 16:28

>そこで、プロダクトキーを入力したら次のような画面が現れました。


>入力したプロダクトキーは、このコンピューター上のWindowsのライセンス認証に使用できません。
>この場合どうすればいいのでしょうか?
プロダクトキーをMacrosoftから購入してください。
またはPCショップで箱入りのWindows 7を購入して再インストールしてください。

>一台の同じパソコンに同じWindowsをインストールしているので、一つでいいのではないかと思ったのですが。
VMware Playerにセットアップした仮想マシンは独立した実PCと同じ扱いになります。
従って、別途にライセンスが必要です。

>電話でのライセンス認証のときに、オペレーターに事情を説明すれば認証してもらえるのでしょうか?
駄目でしょう。
附属の再インストール用DVDはプレインストールの復元用ですからプロダクトキーはホストマシンに使われており仮想マシンでは利用できません。
納得できない場合はMicrosoftのサポート窓口に申し出てみると良いでしょう。
その結果、不正利用と判断されプレインストールの実機も使えなくなるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/12 16:28

もうひとつ必要


1台のマシンに仮想で2台に入れてるので2台分必要です

仮想にしてる時点で1台ではなく2台と認識されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/12 16:28

すでに回答が出ていますけど、仮想PCのOSもライセンスが必要になります。


セキュリティ重視される方は、仮想PCを「仕事用」「個人用」「テスト用」と3つ用意される方もいらっしゃいます。
ですので、その場合、1台のPCを購入したあと、さらにWindowsのライセンスを3つ追加購入することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/12 16:28

もう1つライセンスを購入してください。



やろうとしていることは、『同時に複数のコンピュータを起動している』のと同じです。
ライセンスはコンピュータにつき1つですから、当然NGです。
仮想OSは別コンピュータとしてカウントされます。
仮に認証が通ったとしても違反です。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/12 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!