アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人におけるOfficeソフトとMicrosoftアカウントの管理について教えて下さい。

皆様の会社では、Officeソフトをどのように管理されていますか。
以前はディスクからインストール→プロダクトキーでライセンス認証という流れでしたが、個人(特定)のアカウントに紐づけられ、そこからオンラインでインストールというシステムに変わっていますよね。

自宅で使っている場合はそれで問題ないと思うのですが、人が入れ替わる組織の場合、どのように管理されているのでしょうか。

弊社は小さな組織でして、今は個人のMicrosoftアカウントそれぞれにOfficeを紐づけて使用しています。(サブスクではなく買い切りタイプを使用)

しかし今後人が入れ替わることを考えたら、個人名が入ったアカウントに紐づけるのではなく、Officeソフト専用のMicrosoftアカウントに使うためのメールアドレスを作るなどした方がいいのではないかと思い、質問しました。

A 回答 (4件)

そういうことです。

ただ、今持っているMicrosoftアカウントと合体できるのかが私には分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

M365は会社が購入します。

複数契約しません。会社が買って、社員ごとに職場アカウントを作ります。

ただ、職場アカウントとMicrosoftアカウント(今あるアカウント)か合体できるのかが私には分からないのです。

調べてみたら分かるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>社員ごとに職場アカウントを作ります。
個人の氏名に紐付けられていない、a001@xxx.jp、a002@xxx.jpのようなということでしょうか?

管理者が各ユーザーアカウントを作成します。

そしてダウンロードサイトからOfficeをダウンロードしてもらいます
(ダウンロードファイルを配布するのもアリだと思います)。
そして、先程作成したアカウントでサインインすれば最新版のOfficeが使用できます。

詳しくは色々調べてください!

恐らくですが、、、
今使っているMicrosoftアカウントはMicrosoft365に使えないと思います。そうなると、社員が Microsoftアカウント と 職場アカウント を持つことになります。

注)最近、「Office365」→「Microsoft365」に名称が変わりました。内容は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>今使っているMicrosoftアカウントはMicrosoft365に使えないと思います
ちなみにM365を複数契約する場合、同じMicrosoftアカウントに複数のM365は紐付けられますか?
1つのMicrosoftアカウントに紐付けられれば管理が楽なのですが、買い切り版の時にMicrosoftに相談したら、それはあまりよくないと言われていまして…

Microsoft365(旧 Office365)は導入できませんか?

法人になるとこれを利用しているところが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サポート終了と同時に乗り換えるのはいいのですが、アカウントへの紐付けはどうするのでしょうか?
一つの(例えば管理用の)アカウントに複数のOfficeを紐付けられればいいのですが、マイクロソフトに相談した時に、それはあまりよくないと言われています。