アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10 PCをローカルアカウントで使用しています。
仕事用、趣味用、ファイル保存用など複数のローカルアカウントを使い分けています。
PC5台までインストールできるOffice2016永続版を購入しております。
Office2016はローカルアカウントとは違うMSアカウントを紐づけてあります。

仕事用ローカルアカウントでログインし、OfficeのみMSアカウントとしてOfficeを
インストールしました。趣味用ローカルアカウントでOfficeを起動するとライセンスが無いと
表示されます。

ローカルアカウントごとにPC1台とカウントするのでしょうか?

A 回答 (1件)

Microsoft Officeは基本ユーザーごとのライセンスです。

複数のPCへインストールできるライセンスでも利用するユーザーは同じでなければいけません。アカウントが違うと同じユーザーとはみなされないのではないかと思います。
Microsoft Office 2013以降は最初にインストールするときにマイクロソフトアカウントに紐づけされ、再インストール時にはマイクロソフトアカウントからインストールします。
ライセンスはマイクロソフトアカウントに紐づけられていますので、各ローカルアカウントで同じマイクロソフトアカウントを使って認証すれば良いかもしれません。ただし同じマシンの複数のローカルアカウントで同じマイクロソフトアカウントとの紐づけができるか未確認です。

余談。Microsoft 365 Familyは最大6ユーザーで使えるライセンスです。あとボリュームライセンスは購入した数のユーザー/デバイスで使えるライセンスですね。PC5台までインストールできるライセンスだとボリュームライセンスでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
昔はPC1台と言うカウントでしたが、今はユーザ1名という考えのようですね。
高度化して不正利用もあるようですし分かりにくくなってしまいました。

> ただし同じマシンの複数のローカルアカウントで同じマイクロソフト
> アカウントとの紐づけができるか未確認です。

これが分かると嬉しいのですが・・・。