プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートpcからデスクトップに、移行した時
windowsの、ライセンスが、通らなくなってしまい
調べてみたのて、
アカウントを、入力したのですが、
ライセンスが通らず
紐付けしてあるので、
普通は、通るはずなのですが
通らなくて困ってます
メインpcなので
早く誰かお願いします
エラーは、何回か試してるうちに
表示されなくなってしまいました

A 回答 (6件)

ノートパソコンは、殆どがメーカー製でプリインストール版になっています。

OS が Windows 10 だとは思いますが、恐らく元の OS のライセンス、OEM 版でプリインストールのものでしょう。それをアップグレードした場合も、OEM 版のライセンスになります。

このプリインストール版のライセンスは、そのノートパソコンのみで使用が許諾されているもので、他のパソコンでは使えません。プロダクトキーもマザーボードに埋め込んである可能性があり、一般的なパッケージ版(製品版)や DSP 版とは異なるものとなっています。

このノートパソコンのライセンスを、Microsoft のデジタル認証で紐付けしてあるからと言って、他のデスクトップに移植しようとしても、Microsoft のサーバーで弾かれます。OEM 版のライセンスは、他のパソコンへの移動ができない取り決めなので、認証も通りません。30 日後には使えなくなってしまいます。

勿論、そのノートパソコンにパッケージ版(製品版)や DSP 版の OS で、パッケージ版や DSP 版に添付されているプロダクトキーを使ってインストールしたのであれば、問題なく認証は通るでしょう。

と言う訳で、そのデスクトップを使うためには、Windows 10 のパッケージ版(製品版)か DSP 版を用意する必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね
ありがとうございます

お礼日時:2020/01/04 07:05

「中古でアップデート無料アプデしたやつみたいです」ですとノートパソコンの元々のOSに紐づいていますので、元々がノートパソコンにインストール済みの物でしたら移行は出来ません。

パッケージ版を買って後からインストールした物だったら移行は出来ます。
元々のOSがWindows7なら以下でプロダクトキーを入力すればどちらだったか確認出来ます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
元々のOSがWindows8.1なら以下でプロダクトキーを入力すればどちらだったか確認出来ます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
因みにWindows8.0は対象外だったのでダメです。
    • good
    • 0

> 中古でアップデート無料アプデしたやつみたいです


???
何が中古でしょうか?
パソコン?それともOS?
いずれにしても、到底認証は通らない感じです。
    • good
    • 0

OEM版は、搭載されたPC以外には、インストール出来ません。

また、他のPCにインストールするとライセンス違反になります。
ノートPCから、デスクトップは、PCが違いますから、ライセンス違反になりますので、通らなくて当たり前です。

また、マザーボードなりを変更すれば、アクティベーションを求められる場合があります。これは、リテール版やDSP版のライセンス上問題ない場合の話です。
    • good
    • 0

失礼ですがノートのライセンスって、OEMのライセンスではなくパッケージで購入したものでしょうか?


OSレスのノートパソコンはごく限られていると思いますけど・・・
パッケージで購入しているものであれば電話認証で通りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古で
アップデート無料アプデしたやつみたいです

お礼日時:2020/01/03 20:55

>>ノートpcからデスクトップに、移行した時


windowsの、ライセンスが、通らなくなってしまい

Windowsのライセンスって、別のマシンに持っていけるのもありますが、そうじゃあないものもあります。
また、持って行けるライセンスの場合でも、マイクロソフトに連絡しないと新しいPCのでライセンスが通らないということもあります。

質問者さんのライセンスがどれにあたるのか、まずは調べてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています