プロが教えるわが家の防犯対策術!

もちろん1つのプロダクトキーにつきパソコン1台なのは分かっているのですが、普通にOSのインストール作業をしていてどのタイミングではじかれてしまうのでしょうか?
プロダクトキーを入力した後でしょうか?
それともMicrosoft Officeをインストールし、アカウントを登録した際にでしょうか?
そもそも、この度初めてWindowsのPCのOSをインストールしたんですが、ライセンス認証もいつのまにか終わっていました。

PCで確認したところ『WindowsはMicrosoft アカウントにリンクされたデジタルライセンスによってすでに認証されています』と書いてありました。
これはマイクロソフトアカウントを設定した際に紐づけが完了したということですか?

●もし2台目のPCに既に使用済みのOSをインストールしようとしたらどこではじかれるか?
●ライセンス認証はいつ行われたのか?

以上2点についての回答をどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はい、出て来たタイミングで停止して大丈夫です。

(早い場合はライセンス入力の次の画面くらいにでます、この場合エラー画面となります)

遅い場合はログイン後のデスクトップに出るので、ほぼセットアップは終わった状態になります。

基本はないですが、稀に数日後に出ることもありました。
(恐らくライセンス入力時や初回ログイン時にインターネット接続が出来ず再実行が遅くなったと思われる)

メッセージが出たら前のパソコンからライセンスを消すでも良いですし、
ライセンスを追加するでも良いですし、
OSを消すでもなんでも良いです。

ライセンスは種類があって、
リテール版(パッケージを購入したもの)
OEM版(メーカーPCに最初から入っているライセンス)
VL版(企業向けライセンス)
DSP版(自作パソコン向けライセンス)

リテール版以外は1台かどうかにかかわらず他のパソコンへのインストールするライセンス自体がありませんので(VL版はインフラ管理者が管理)、
パッケージがないなら認証エラー、正常に関わらずライセンス違反と思って大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!分かりやすい説明本当にありがとうございました。
とりあえず、現状はリテール版を使用していて1台にすでにインストール済みなので、もう1台にインストールする際は新しいのを購入することにします。

Windowsは一度認証したPCに関しては以後自動的に認証するようになっています。

初回にマイクロソフトアカウントを設定した時に紐づけが完了しています。

2台目にインストールしてもしばらくは使えます。
ライセンス認証はセットアップ途中からインターネットに接続したタイミングで実施されます。
ライセンスが重複していたり無効であった場合は、デスクトップ右下に警告メッセージが表示され徐々に機能が制限されます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました。
そこで追記で質問なのですが、もしインストールしようとしているOSが2台目だと知らない場合、ライセンス認証に関してはインターネットに接続したタイミングで右下に警告メッセージが出るとのことですので、そのタイミングでインストール作業を止めれば大丈夫ということでしょうか?