プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的なことがまったく分かっていませんのでご容赦ください。Windows Vistaの製品版ディスクを購入したら、このディスク1枚でインストール可能なPCは何台までなのでしょうか?素人につき愚問をご容赦くださいm(_ _)m。

A 回答 (6件)

インストールディスク、プロダクトキー、ライセンス認証に分けて考えて下さい。


インストールディスクはソフトウェアが必要とするPCの構成が適合していればどのPCにでも、何台でもインストールすることが出来ます。
プロダクトキーはソフトウェアの種類とライセンスの条件を区分する要素を含んでいます。
ライセンス認証はプロダクトキーに基づくライセンス許諾が重複しないようにチェックする機能があります。
Windows Vistaのインストールディスクはインストールした回数を記憶出来ませんので、物理的に何台でもインストール出来ますが、ライセンス認証を受けるときにプロダクトキーが重複していると代わりのプロダクトキーの入力を促されます。
ライセンス認証済みのPCで再インストールしたときはプロダクトキーが重複しませんので、再度、認証されます。
最初にインストールしたPCが壊れて、他のPCにパッケージ版(製品版)を転用する場合は電話でマイクロソフトに転用の許可を受けて下さい。
    • good
    • 1

ライセンス的に1台しか不可能です。



物理的に入れるだけなら何台にでも入れられますが、認証出来るのは1台限りです。(認証してないのは使えなくなります。)

複数台お持ちなら、オープンライセンス(個人でも使える少数のボリュームライセンス)の購入を検討しましょう。

[参考]Microsoft Open License
http://www.microsoft.com/japan/licensing/open/de …


ちなみに、今からXPをVistaにアップグレードしようとか思っているのなら、10月にVistaの次の7が販売開始予定ですから、7待ちの方が良いですよ。
    • good
    • 0

1台。


そのPCが壊れたら廃棄するか使わない前提で別PCにインストール可能。
認証も問題ないです。製品版は、そこが最大のメリット。サポートも多少ある。
    • good
    • 1

「同時使用」は1台、というのは紛らわしい表現で、非同時ならと思ってしまいますが、あくまでも1台きりです。

    • good
    • 0

「同時使用」は1台です。


一度インストールして他のPCに変えたい場合は、先にインストールしたPCからアンインストール必要があります。
    • good
    • 0

1台です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!