アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカー製PCのプリインストールWindows10(8.1からアップグレード)の内蔵HDDをSSDに換装して、同じライセンスとしてWindows10をクリーンインストールした場合

「クリーンインストールwindowsのSSDからプリインストールwindowsのHDDに換装しなおす→その2つをまた換装する」
を何度か繰り返しても、ライセンス認証の問題は特に起きないですか?

A 回答 (5件)

Windows 8.1 から Windows 10 にアップグレードした場合、同じ Windows 10 をクリーンインストールする特典があります。

これは、32bit 版を 64bit 版にアップグレードすることが可能です。通常は有料になるところですが、Microsoft は 64bit 化も進めているので、無料でできます。ただし、Home を Professional にするようなエディションの変更はできませんね。

と言う訳で、同一ライセンス上での切り替えは大丈夫でしょう。ただし、オンラインで認証を受けるたびに、システムの状態が異なりますので、それがどういう影響を起こすかは判りません。

多分問題ないでしょうけれど、正直どうなるのでしょうかね? まぁ、パソコンを組み替えて認証を取り直すことには、回数に限度があるようですが、これとは違いますので大丈夫だとは思います。

ただ、その HDD と SSD に関してですが、使って行くと状態が変化して行きますので、どちらも重要ならば、それぞれイメージバックアップは適度に取っておいて下さい。システムを失わないコツです。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html
    • 0

メーカー製PC→OEM版OSとして認証(壊れるまで)

• 0

起きないです。

windows10になってからはストレージは関係なく、マイクロソフトのサーバーにマザーボード?などでプロダクトキーを登録しているようで、この点だけはとても便利になりました。
    • 0

プリインストールWindowsの利用に関しては、

そのPCに限って利用が認められます。
「そのPCに限って」と言う判断は、
CPU、メモリー、ストレージの範囲で監視しているようです。
ストレージだけの交換に対しては、問題は無いです。
    • 0

内蔵ドライブは消耗品なので、ライセンス認証での問題はまず起きません。

稀に再認証を求められる場合がありますが、その場合でも認証は通ります。

実際質問のようなことを何度か繰り返し交換したことありますよ。
    • 0