アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日アダルトサイトを閲覧してたとき、急にウイルスに感染しましたという表示が、何度も何度も表示されるようになりました。
ウインドウズに標準のウインドウズセキュリティで確認したところでは、操作は不要ですと表示されていました。
しかし、今日になっても画面に感染しているという表示が何度も出るので不安になり、削除するにはここをクリックみたいなのを何度もクリックしてしまいました。
その後、クレジットカード情報が漏洩しました。と表示され、10分後にウインドウズが削除されますとの表示があり、いきなりシャットダウン。
スタートボタンを押してもoperathing syisutem not foundで動かなくなりました。
F2キーでBIOSを起動し、F9きーでBIOSを初期化してもだめでした。
幸い、ほとんどすべてのデータは外付けSSDに保存しているので、最悪そのパソコンが使用不能になるだけならそれほど困らないです。
しかし、カード情報とかが心配です。
どのような問題が考えられますか?また、何をしたらいいでしょうか?
急いでいます。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    カード情報などの入力は行っていません。
    とりあえず安心してていいのでしょうか?

    リカバリについてですが使用していたPCは、リカバリディスクとかの外部メディアではなくて、内蔵SSDにリカバリ領域が存在するタイプのものでした。
    そのためウインドウズが起動しないことにはリカバリもできない状態なのです。
    どうしましょう?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/11 22:10

A 回答 (9件)

「ウイルスに感染しました」 と言うメッセージがポップアップやブラウザで出る場合は、大概詐欺ですから相手にしないことです。

しかし、質問者さんは何故かその圧力に負けて、中のボタンをクリックしてしまったのですね。

その結果、恐らく本物のウィルスが入ってきて、パソコンがおかしくなってしまったのでしょう。パソコンにある情報は殆どが盗まれたと思ってよいでしょう。クレジットカードの情報などは入力されていないようですから、その点は良かったです。

※個人情報が洩れていないかどうか確認するので、クレジットカードの ID とパスワードを入力して下さい、等と言うメッセージを送ってくる場合もあります。これを信じてうっかり入力等してしまうと、ごっそり盗られてしまいます(危険)。

Amazon 等で購入した履歴が残っていても、あなたのアカウントにアクセスする際のパスワードが判らなければ、それ以上は何もできませんし、履歴からはクレジットカードの情報は取れません。それらは暗号化されていて、第 3 者には判らないようになっています。ただし、パソコンにクレジットカードの番号やパスコードが、暗号化せずにそのまま記録してあったら、探せば判ってしまうでしょう。

この辺りは、質問者さんでないと判りませんね。また、その後パソコンが使えなくなってしまったのは、ウィルスにダメージを受けたからでしょう。「operating system not found」 と言うのは、OS が見付からないというメッセージで、起動関係のファイルが壊れて見付からないと言っています。質問者さんにそれ以上パソコンを操作されたくないから、起動できなくした可能性もありますね。

これはかなり厳しい状況です。詐欺と判っていても不安だからボタンをクリックして解決を求めたのあれば、質問者さんは詐欺グループの良いカモと言うことになってしまいます。厳しいことを言うようですが、質問者さんは非常に危うい性格の持ち主とと言えるでしょう。それを直さないと、同様に自体に繰り返し襲われる危険があります。

※クレジットカードの不正使用を確認されて方が良いと思います。場合によっては、それを防止するために凍結もあり得るでしょう。

さてこれを解決するには、リカバリーしかありませんが、そう言ったディスクや 「回復ドライブ」 を作成していない状況では、どうにもなりません。一応、取扱説明書を読んでリカバリーの方法を見て下さい。起動時に特定のファンクションキー等を押すと、リカバリーの項目が表示され、それでリカバリー機能が呼び出せて、復元できる可能性もあると思います。取扱説明書を熟読して下さい。

恐らく Windows 10 か Windows 11 だと思いますが、リカバリーができない場合は、クリーンインストールになります。と言っても、後からインストールしたアプリケーションや作成したデータは消えますが、普通の Windows には戻れます。幸いデータ類のバックアップは取られていたようですから、この点は心配いらないですね。

クリーンインストールは、Microsoft のサイトから OS をダウンロードして、USB メモリを作成します。ここでは Windows 10 で説明しますが、Windows 11 でもほぼ同様です。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

作成した USB メモリを使って、クリーンインストールは下記です。ウィルスに感染した恐れのある領域をすべて削除し、インストールして下さい。

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

ドライバは、Windows 10 の組み込みで殆ど賄われます。インターネットに接続出来れば、Windows Update で不足しているドライバは補完されます。暫くすれば、完全な Windows に仕上がるでしょう。ウィルス対策は、Windows 組み込みの Microsoft Defender が担当します。これは、かなり優秀になっていて、ほぼ他のウィルス対策ソフトが不要なくらいです。

それで Windows が正常に動作したら、いざとなったら使える 「回復ドライブ」 を作成します。これは、Windows の修復機能や起動しなくなった状態から初期化に使えるものです。最近は、メーカーでもこの 「回復ドライブ」 でリカバリーディスクの代わりにするものあります。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

また、下記でシステムのイメージバックアップを取っておくと、現在の環境をそのまま残しておくことができます。究極のリカバリーとなりますし、新しい SSD/HDD にもインストールすることができます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

どこまで質問者さんができるかは判りませんが、後半の OS の USB メモリや 「回復ドライブ」 によるシステムの修復・初期化、システムのイメージバックアップと復元等は、詐欺やウィルスとは関係なく、普段も有用ですから是非対応してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく分かりやすい説明をありがとうございました。

>これはかなり厳しい状況です。詐欺と判っていても不安だからボタンをクリックして解決を求めたのあれば、質問者さんは詐欺グループの良いカモと言うことになってしまいます。

確かにそうですよね。でも「トレンドマイクロ」とか「McAfee」とか,いかにもそれらしいポップアップが次々と現れるので,まんまと引っかかってしまいました。

どうやら,今のところは内部情報の流出については大丈夫なようですので,時間をかけてクリンインストールに挑戦してみようと思います。

お礼日時:2023/01/14 17:25

ANo.7 です。



"「トレンドマイクロ」 とか 「McAfee」 とか,いかにもそれらしいポップアップが次々と現れるので,まんまと引っかかってしまいました。"
→ そうなんですよね。正規のものと見紛うばかりのポップアップやメッセージなどに偽装しているので、見破るのは難しいです。それで、一応そう言うポップアップやメッセージは、全て詐欺のものとして扱い、パソコンのセキュリティの機能を使って確認することをお薦めします。

または、ちゃんとしたセキュリティ会社のオンラインチェックを受けてみるとかして判断してみたら良いのではないでしょうか。

ESET の無料マルウェア駆除ツール
https://www.eset.com/jp/home/online-scanner-v3/

今のところ怪しい動きがなければ、被害もないと思います。何も入力していないのであれば、問題はないでしょう。もし、不安ならクリーンインストールしてすっきりすると良いと思います。

Windows10 新規クリーンインストール手順 ← 再掲載、他の OS もあります。
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html
    • good
    • 0

Cドライブに割り当てられて領域(パーティション)のみ削除して、リカバリ領域は残す事も可能ですが、ウイルス感染なので、SSD上の全ての領域(パーティション)を削除して、Windowsをインストールし直すのがベターです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここで教えてもらった説明をもとに,すべての領域を削除してみようと思います。

お礼日時:2023/01/14 17:26

何も知らんなら、PC-DEPOに月額の料金払ってトラブルを任せたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にPCのことはわからないことばかりです。
PC DEPOは、何年も前にデスクトップパソコンが壊れたときに修理を依頼したことがあります。
確か7~8万の修理費がかかったと記憶しています。

いまのところは、サブ機があるので、PCの修理はあまり考えていないです。
最悪、データ流出を防ぐために物理的に破壊して破砕ゴミに出すくらいの覚悟です。
それよりも、カード情報の漏洩が心配です。

お礼日時:2023/01/11 22:27

回復ドライブをUSBメモリに作っていれば、それで復活出来るかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ざんねんながら、そのような物は作ってませんでした。
まさか、このようなことになるとは思ってもいなかったもので。

お礼日時:2023/01/11 22:16

アダルトサイトで、ウイルスに感染しましたという表示が出た時点で、タスクマネージャーでブラウザを強制的に終了していれば、ウイルスには感染せずに済んでいましたが、ウイルスに感染してWindowsのシステムファイルが破壊された可能性が高いです、16GBのUSBメモリと別の正常に起動するパソコンでMicroSoftの公式サイトより、Windows10 もしくはWindows11のインストールメディア作成ツールをダウンロード して、USBメモリにWindowsのインストールメディアを作成して、USBメモリからBootして、Windowsのクリンインストールが必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クリンインストールというのは、初期状態にもどるわけではないのですよね?
私のPCがリカバリディスクは存在せず、内蔵SSDにリカバリ領域があるタイプのものです。
そのリカバリ領域も消えてしまうのですよね?

お礼日時:2023/01/11 22:14

フィッシング詐欺に引っかかった


誘導先にアクセスして動かなくなったということは、そこを足がかりにPCごと乗っ取られたか、本物のウイルスを招き込んだんでしょう
金融情報がPCにあったのなら漏れている可能性があるので、カードは停止したほうが良いかも知れませんよ、わたしなら念のため止めます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アマゾンとか楽天で物品購入したことがあります。
それってヤバいですか__?

お礼日時:2023/01/11 22:12

危険なサイトを閲覧していた罰に当たってしまった様ですね。


このサイトの中で、また感染以後に個人情報を入力していなければ、
CP内部からの流出はしていないと思います。

但し有償か無償のサイトか分かりませんが、閲覧のためにクレカ番号などをもしも入力していれば、間違いなくクレカ番号は流出しています。
クレカは直ちに解約して再発行してもらうのが良いでしょう。

PCからウイルスを手動で除去するのはほぼ不可能ですので、
リカバリーするしか対応は無いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。。。^^;

お礼日時:2023/01/14 17:20

自分だったらブラウザを2つ用意して、例えば今の状況がMs-Egeで起きたなら、再起動してグーグルクロームを立ち上げる



論理的にブラウザのアドレスは同じ番地から展開すると思うのでMs-Egeで貼り付けた落書きの上書きをしてくれると思えばいいのでは(過去、ソレで解決した)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、私には内容が理解できませんでした。
すみません。

お礼日時:2023/01/11 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています