プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯初心者で良く覚えていないのですが、先日iPhoneで、エロサイトを検索していたら、画面にAppleからアダルトウイルスに感染している可能性があるというメッセージが表示されて、良く覚えていないのですが、削除するには、Appleからダウンロードして何々と言うメッセージが表示されました。

そのメッセージが怪しいと思い、もし、そのメッセージの通りにやっていたら、逆にウイルスに感染して、自分のデータやカメラとか遠隔作動させられるんじゃないか思い怪しいので、そのメッセージを無視しました。
今は少し不安なので携帯のカメラを見えない様にレンズを塞いでいます。普通Appleからその様なメッセージは、送られてくるんでしょうか?私の、無視のやり方で、合っているのでしょうか?携帯用のウイルスソフトは携帯ショップに売っているのでしょうか?もし、Appleからダウンロードのやり方があるなら、教えて下さい。
又、パソコンにiPhoneを繋いだ時(同期)にパソコンにはウイルスソフトが入っているので、iPhoneが、ウイルスに感染している事が解るのでしょうか?。?マークの所パソコン携帯初心者なので、その辺を解り易く回答出来る方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>携帯用のウイルスソフトは携帯ショップに売っているのでしょうか?

>パソコンにはウイルスソフトが入っているので~

「ウイルスソフト」と言ったら「ウイルスそのもの」を指す言葉です。
「ウイルスソフトが入ってる」と言ったら「ウイルスソフトなんてそんな危険なものをインストールしているの!?」と言う、定番のツッコミが入る事でしょう。

『ウイルス対策ソフト』や『アンチウイルスソフト』、『セキュリティソフト』と言うのが普通です。
『ワクチンソフト』と言う事もたまにありますが、ワクチンは「病原性を取り除いた病原体」のことなので、一般的ではありませんし、言葉の意味から言えば不適切です。

さて、とりあえずそのメッセージは無視しましょう。
そしてAPPストアから、アンチウイルスソフト(有料・無料)をインストールするか、iOS対応のオンラインスキャンサービスを利用してスキャンしておく事をオススメします。

>Appleからダウンロードのやり方があるなら、教えて下さい。

ゲームか何か、アプリをインストールしたことはありませんか?
同じ方法です。

以下を参考に。

■セキュリティソフト比較サイト―iPhone iPad iPod(iOS)のセキュリティ対策
http://securitysoft.asia/smartphone/iphone.php

この回答への補足

返事が遅くなりました。さっそくご指摘有難うございます。その辺の所が良く判らなかったので(汗)

>さてそのメッセージは無視しましょうで、ひとまず少し安心しました。

APPストアから、アンチウイルスソフト(有料・無料)をインストールしてと書いてありますが、もし、私のiPhoneが、コンピュータウイルス感染していて、その後から、アンチウイルスソフトをインストールしても、ウイルスを駆除する事が出来るのでしょうか?
又、NO.1さんの補足にも書きましたが、パソコンにセキュリテイ対策ソフトが入っているので、パソコンに繋いだ時(同期)iPhoneが、ウイルスに感染しているかどうか解るのでしょうか?。メッセージか何か表示されるのでしょうか?
又、携帯ショップでもウイルス対策ソフトが売っているのでしょうか?再度同じ様な質問になってしまいましたが、時間があれば返事宜しくお願いします。

• 0

ブラウザーなら、ウイルスに感染などの表現を出してユーザに混乱させることは可能です

>携帯用のウイルスソフトは携帯ショップに売っているのでしょうか?

販売されておりませんから、ご安心下さい。売っているほど怖いものはありませよ
ウイルスソフトって、ウイルスに感染したり、ウイルスを作るソフトですからね・・・
物好きじゃない限りしません。
キャリアショップの名前をかかがている代理店なら、そのキャリアに、泥を塗ることをになりますから、絶対にキャリアが許可しませんので。

ウイルス対策ソフトは、キャリアから、提供されている場合があります。これは、携帯電話からダウンロードを行ったりするものです
iPhoneってものは、Appleって会社の厳しい審査があるから、Appleって会社のサイトを通してしかダウンロードなどが出来ない仕様。

>パソコンにiPhoneを繋いだ時(同期)にパソコンにはウイルスソフトが入っているので、iPhoneが、ウイルスに感染している事が解るのでしょうか?。

即パソコンから、ウイルスを駆除してください。ウイルス対策ソフトもしくは、セキュリティーソフトをインストールなどして駆除してください

この回答への補足

返事が遅くなりました。
NO.2さんの文書の書いてある通り指摘してある通り言い間違えました。その辺の所良く解らないかったので……(汗)
自分のパソコンに入っているのはウイルスソフトじゃなくて、ウイルス対策ソフト又は、セキュリティソフトが入っているんです。なので、パソコンに繋いだ時(同期)セキュリテイソフトが入っているので、iPhoneが、ウイルスに感染しているかどうか解るのでしょうか?。
又、携帯ショップで、ウイルス対策ソフトが売っているのでしょうか?

時間があれば返事宜しくお願いします。

• 0