プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

預かりもののUSBメモリを、私のパソコンのウイルス対策ソフトで検査したら、「感染 Gen:Variant.Symmi.54852 削除しました」と出ました。
預かる前にも、先方のパソコンでウイルス検査してもらった時は「安全です」の表示だったのに。

私のパソコンが、「Gen:Variant.Symmi.54852」というウイルスに感染しているってことでしょうか?
「Gen:Variant.Symmi.54852」って何なのか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

お使いのウイルス対策ソフトはF-Secureではありませんか?
(もし違っていたら、この回答はスルーしてください。)

リムーバブルディスクなどを介して感染する「Gen:Variant.Symmi.6831」というウイルスがF-Secureにより報告されていますので、名称からしてその亜種と思われます。

お尋ねの「Gen:Variant.Symmi.54852」が「Gen:Variant.Symmi.6831」と同じことをするとすれば、感染先のPCにファイル共有プログラムをインストールし、自身を拡散させます。

(詳しくは「Gen:Variant.Symmi.6831」で検索してみてください。)
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。
残念ながら、当方も先方も「F-Secure」は使っておりません。

「F-Secure」ではありませんが、パソコンにインストールしてあるウイルス対策ソフトで、パソコンのウイルス検査をしましたが「問題なし」と出ました。先方にもパソコンの検査をお願いしましたが、何も検出されなかったそうです。

「F-Secure」でパソコンの検査をすれば、「Gen:Variant.Symmi.。。。」の仲間がぞろぞろ出てくるのかもしれません。
そう思うと、怖いです。