アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連休明けにパソコンを使用したら、Windowsメールにリターンメールが大量に届いていました。
現在も何通か時間をおいて届きます。

レンタルサーバーを使用していて、メール送信数を確認すると、
ここ数日の間、毎日300通近くメールの送信履歴が残っています。

① 自分のパソコンがウイルス等に感染している?
② メールのやり取りをしている方の相手のパソコンが感染していて、
  アドレスが第3者に使用されている?

いろいろ検索していますが、対処方法が分かりません。
どうしたらいいのでしょうか?

差出人:Mail Delivery Subsystem
件名:Returned mail:see transcript for details

この情報でわかりますでしょうか?

A 回答 (3件)

リターンメールが大量に返ってくるとしたら、ウイルスが原因の可能性が高いでしょう



自身にウイルスが感染しているって場合もあります。
また、第三者がウイルスに感染して、どこかのメールアドレスをみつけてそれで、送信するって場合もあります

ただ、迷惑メール送信会社は、適当なメールアドレスなど色々な手で迷惑メールを送信する場合があります

ただ、ウイルスに感染している可能性が高いでしょう
迷惑メール送信会社は、足をつきにくいように、迷惑メール送信のための踏み台にしている場合もあります

まず、ログで自身が出したIPアドレスか調べる
そのIPアドレスで自身が感染したと思われたなら、すぐにLANケーブルを抜く。もしくは、無線LANを無効にして、ネットワークから切断をする
そして、フルスキャンを行う。
また、別のエンジンでフルスキャンを再度行う。(出来れば)
二重にチェックすれば、ウイルスを見逃しする可能性が若干だが少なくなる

※ウイルスに感染した場合で、一般的で望ましい対処方法です。
ウイルスバスタークラウドのようにクラウド型だとオフラインだと、検出出来なかったり検出力が低下する場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
一度ウイルスチェックは行ってみたのですが、検出出来ませんでした。
別のソフトでもう一度検出してみます。

お礼日時:2015/09/24 20:49

No.1です。


こんなのがありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
自分で出来る範囲のウイルスチェックは行ってみたのですが、
今のところ検出は出来ませんでした…。
別のソフトで再度検出をしてみていますが、もしみつからなかったら、
ご紹介頂いた内容の通り、セキュリティ業社に相談してみる方がよさそうですね。

お礼日時:2015/09/24 20:53

自分で発信していないのに、リターンメールが大量にって事ならウイルスの可能性が一番。


説明を見てReturnpathが自分のメールアドレスになっていたら、相当まずいです。
自分のPCを疑ってください。
見たこともないメアドなら、単に迷惑メールの山が来るようになっただけです。

>ここ数日の間、毎日300通近くメールの送信履歴が残っています。
送信履歴が残っているなら、ウイルス決定じゃないですか?ネット切らないと
友達に迷惑かけますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています