プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-R/DVD-Rなどからもウィルスに感染する恐れがあるのでしょうか。メールを読まれたりファイルを覗かれたりといったことがあるのか気になって、人からいただいたりしても再生するのをためらいます。

感染の恐れありとしてもウィルスソフトなどで対策していれば大丈夫でしょうか。(一応McAfeeのウィルス対策ソフトをインストールしているのですが。)

ご回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>CD-R/DVD-Rなどからもウィルスに感染する恐れがあるのでしょうか。メールを読まれたりファイルを覗かれたりといったことがあるのか気になって、人からいただいたりしても再生するのをためらいます。

もちろんあります。たとえ知り合いからだったとしても、必ずスキャンするようにしたほうが無難なんです。

>感染の恐れありとしてもウィルスソフトなどで対策していれば大丈夫でしょうか。(一応McAfeeのウィルス対策ソフトをインストールしているのですが。)

どのアンチウイルスでもそうなのですが、「感染のリスクを低減する」のであって、「100%の防御」を保障するものではないです。

以下はファイル単位のマルチエンジンスキャンサイトです。

http://virusscan.jotti.org/


おまけ。

http://soft.livedoor.com/panda/product/truprevent/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしいご回答ありがとうございます。
やはり知人からもらったとしても一応スキャンしてから再生することにします。
参考サイトもありがとうございました。

みなさん、ご回答ありがとうございました。
真っ先に解答してくださったMac0さんと参考サイトまで丁寧に教えてくださったhoihenceさんにポイント差し上げますが、ご回答くださったみなさん全員に深く感謝してます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 19:57

正規のプログラムであれば、ウィルスチェックしているのでほとんど入っていません。


ネットでダウンロードした物でもVector等の信頼できるサイトからダウンロードした物は、信頼性は高いです。

でも、P2Pプログラム等でダウンロードしている物については、ほとんど保証は出来ないです。
どのようなプログラム等が入っているのかわかりませんので、
そのようなCD-RやDVD-Rを再生する前に、ウィルス検索しておくべきでしょう。
ウィルス検索をしておかないと危険ですので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご回答ありがとうございます。
やはり誰かが作製したお手製のCD-R/DVD-Rである以上ウィルスのチェックをしてから再生するべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 19:53

あります。



CD-RやDVD-Rにウィルス感染したファイルやプログラムが含まれていた場合、感染する場合があります。

音楽CDやDVD-Videoは可能性は低いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容が単なる音楽ソフトかプログラムを含んだものかチェックしたほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 19:50

音楽、画像で、解凍せずに再生できるものであればウイルスに感染しません。



対策ソフトで最新のウイルス定義等のアップデートをしてあれば大丈夫ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、内容が普通のトラックなら感染の恐れは少ないのですね。
ウィルス対策のアップデートも怠らないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています