アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のPCにCPU切替器を接続して1組のキーボード、マウス、ディスプレーを使用しています。仮に2台のPCをA、Bとします。Aはインターネットに接続しておりますが、Bは接続しておりません。このような状況でAがインターネットを経由してウィルスに感染した場合、切替器を経由してBに感染するということはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>このような状況でAがインターネットを経由してウィルスに感染した場合、切替器を経由してBに感染するということはあるのでしょうか。

CPU切替機はモニターやキーボードを繋ぐものです
PC同士を通信するものではありません

マウスやキーボードからウィルスが感染することはないです
片方がウィルスに汚染されてCPU切替機から感染することは絶対にありえません

ただし PCAとPCBがLANで繋がっているのなら感染する恐れはあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCAとPCBはLANで繋がっておりませんので、USBメモリーなどでデータの受渡をするときだけ注意します。

100%ありません。

ウィルスは生物のウィルスとは異なり、単なる実行ファイルですから、接触感染や空気感染は無いです。
CPU切替機は単に接点を切り替えて、機器を共有する機能しか無いので、ファイルの共有・送受信は不可能ですから、感染はしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

切替機で使用しているだけなら関係ありませんが、

2台が同じLAN内にあれば、感染の可能性はあります。
この場合はLANを介してということですので、
切替機を介して感染するわけではありません。

ウィルス対策ソフトはそれぞれにインストールしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ウィルス対策ソフトはそれぞれにインストールしておきましょう。
ネットに接続しているほうのPCにしかインストールしていないので、もう一方のPCにもインストールしておきます。