プロが教えるわが家の防犯対策術!

佐川急便から
「本メールは電子請求書発行サポートにご登録頂いたお客様を対象に送信しています。」
というメールが届きました。

身に覚えはなかったのですが最近荷物を送ったこともあり、その際に登録したのかと思い
つい「請求書番号 ●●●●●」とあったリンク先をクリックしてしまいました。

リンク先には「ただいまアクセスできません」の白い画面になりつながらなかったのですが
不審になりちょっと調べたらこのような迷惑メールが出回っているとのこと!
文章もよくある変な日本語ではなく、まったく疑いませんでした・・・

リンク先にクリックしただけでつながってはいませんが
ウィルス感染の恐れはあるのでしょうか。
感染したらどのようになるのでしょうか。

初歩的な質問で大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ウィルス感染の恐れはあるのでしょうか。

無いとは言えませんのでウィルス対策ソフトでチェックをした方が良いです。
それも1回切りでは無くウィルスパターンは日々更新されますので何日か行った方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!何日かチェックしてみます!

繋がって色々と情報を取って振り込みをさせるのが目的の偽装メールでしょうから、クリックしただけでは影響なし。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!このような自然な迷惑メールがあるのですね・・・
注意します!