プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

職場でOffice 2007でOutlookを使用しています。上司や同僚もoutlookまたはoutlook expressを使用していますが、決まりではないのですが皆メールソフトではプレビュー画面を出さないで利用しています。
個人的にはメール選択と同時に内容が分かるほうが便利なので、プレビュー画面を表示で使いたいのですが、そうすると周りからウィルスにかかるからやめた方が等々言われて肩身が狭くなります。

今のoutlookやらoutlook expressでも、プレビュー画面表示しても画像ビーコンに引っかからないよう、画像ファイル非表示にできますよね?それでもやはりセキュリティー上プレビュー画面は非表示にして、大丈夫と思われるもののみダブルクリック>別画面で表示した方がよいのでしょうか?

どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

プレビューで感染するウィルスであれば、メールの表示でも感染します。


メールを開く前にウィルスに感染しているかどうかを、あなたが 100% 確実に判断できるという自信がないのであれば、プレビューを表示させなくしたとして、感染する確率はほとんど変わりません。

メッセージを表示しただけで感染するウィルスというのは、現時点では 100% HTML 形式のメッセージですので、HTML 形式のメッセージをテキスト形式で表示する設定にしておけば、これらのウィルスに感染する危険は 0% になります。

Outlook Express なら以下の設定で HTML 形式をテキスト形式で表示できます。
・ [ツール]-[オプション]-[読み取り] で [メッセージはすべてテキスト形式で読み取る] をオンにする。

Outlook 2007 なら以下の設定です。
・ [ツール]-[セキュリティ センター]-[電子メールのセキュリティ] で [すべての標準メールをテキスト形式で表示する] をオンにする。

ちなみに、Outlook 2007 では HTML メールの表示に Word 2007 のコンポーネントを使用しているので、IE のセキュリティ ホールを悪用したウィルスには感染しません。

なお、ウィルスの手口は日々進歩しています。
最近はメールに添付した Office のファイルや PDF のファイルを利用したウィルスがはやっていますので、プレビューを表示しないようにしたぐらいで安心していては、すぐにウィルスの被害にあってしまうでしょう。
また、特定のメールソフトのセキュリティホールを悪用して、プレビューどころか受信しただけで感染するというようなものも出現する可能性があります。

したがって、ウィルスに感染しないためには、小手先の設定などではなく、迅速なセキュリティ パッチの適用やアンチウィルスソフトのインストールおよびアップデートが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/15 14:17

こんにちは。



ここの発言している方に重複しますが、基本的な知識がない人が、プレビューで感染するから開かないというのは、一体、いつの話なんだろうと思います。IE5のセキュリティ・ホールのときの話で、それを後生大事に守っていくというのは、恐れ入ってしまいます。だいたい、セキュリティ・ホールとパッチ当ては、日進月歩であって、今さら、そんなことを言っているようでは、はっきり言えば、時代遅れで話にならないと思います。

コンピュータに詳しくない人間が、何か起きると、すぐに当事者の責任を追求し、問題の本質を明らかにしないままに、「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」ような対策しか立てられないのです。このプレビューも同様です。はっきり言ってこっけいとしか言いようがありません。

どんなに求めても、安全に100%はありえません。しかし、その安全性にゼロサムを求められたら、教養ある人間は、大丈夫とはいえない、そういう姑息な言い方で突いてくる人間もいます。本質的に、100%はないわけですから、それの安全性をどこに求め、どこに依存するのか、というシステム上の問題です。もし、プレビューで感染するなら、もうすでに別の感染をしています。

たとえば、Office 全体のセキュリティの思想というのは、もともと、そのOffice だけでセキュリティを維持できないと言っているのに、ユーザーは二重・三重の不便な使い方をするのです。それと同じことです。しょせん、OEもOutlook も、ウィルス感染自体を阻止は出来るわけではありません。そうした内部機能というのは、最低限のセキュリティでしかありません。

セキュリティの基本は、入ってきたものは仮想サーバーで展開してチェックするということですが、手作業でやっていたら堪ったものではないので、アンチウィルス・ソフトがあるわけです。そして、セキュリティ・ホールは、こまめに、IEを含め、アップデートを行うことをするしか、一般的には防ぎようがありません。(ちなみに、手作業で仮想サーバーで調べるソフトが、シマンテックで出ていますが、アマチュアの人が使うものではありません。)

それと、今後のウィルス自体は、一般の個人で作るものは別として、もう少し本質的に違うものになるような気がします。それだけに、MS製品や米国製品に偏ることの怖さがあるように思います。

セキュリティについて、プログラム言語をいくつも知っているという人間が、OEやOutlook で仕分けして、読まないで捨てていれば大丈夫とか、そういう寝言を書いている人間がいましたが、一体、どういう根拠なのかと思いました。

ここのカテゴリでも、「専門家」「自信あり」というステータスだけで、その発言を信用してしまう人もいるようですが、そういう質問者は、絶対に危ないです。私も、昔、セキュリティについて質問をしたことがありますが、結局、具体的な対策は得られなかったので、自分で調べることにしました。まず、どうしたらよいか自分でも考えることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
やはり自分自身で勉強して知識を蓄えておくことが大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 14:18

ウィルス感染によって困るのが自分だけであるなら


何があってもそれは自業自得であり、自己責任の範囲
です。
が、roche201さんのPCが感染したウィルスが会社内
広がった様な場合には、自分だけでなく会社全体の
業務に支障をきたす事にもなりかねません。
もし、他の人のPCのウィルス感染によって、自分の
仕事も駄目になった場合どう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウィルスで仕事が全滅は絶対に困ります!!
やはり用心しておくにこしたことはないのでしょうか。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 18:16

こんにちは。



私もOutlook2007を使いますけど、プレビューは常に行っています。
同じように、便利だからです。

知識の薄い人や思い込みの激しい人は、誰かに言われた”あまり根拠のない使い方”を鵜呑みし、それのみが正しいのだと自分の中で作り上げてしまいがちです。
よって、その物差しから外れる人には拒否反応を起こすわけです。

自分として、それなりの対応をしているのであればなんら問題ないと思いますよ。仕事は、効率ですからね。

”あはは…大丈夫ですよ。何か問題でも?”くらいで大丈夫でしょう。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、セキュリティーより効率重視ですか。
確かにウィンドウズアップデートをきちんとしておけば、過剰に気にする必要もないような気がします。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 18:14

メールでウィルスに感染する場合いくつかの原因があげられると思います。

いろんなウィルスがあるので一概には言えませんが・・・。

(第4回 このTipsでOutlook Expressをよりできる子にから引用)
•不正プログラムが直接メールに添付されているタイプ
•脆弱性(セキュリティホール)を悪用して、メールをプレビューしただけでウイルス感染してしまうタイプ
•HTML形式のメールの利点を悪用し、不正URLを隠ぺいしユーザーにクリックを誘うタイプ
•Webビーコン【注4】を使いメールアドレスを収集するタイプ
•メールの開封通知機能を使いメールアドレスを収集するタイプ
(飯田 朝洋 トレンドマイクロ株式会社サポートサービス本部 コアテクノロジーサポートグループ Threat Monitoring Center アシスタントマネージャー


Webビーコンを禁止するだけですべてのウィルスから守れると考えるのは甘いと思います。相手はそういう油断を突いてくるのではないのでしょうか?セキュリティーが強固になれば不便になります。便利であるということは裏を返せばセキュリティーの危険性が高いということです。
ウィルスも日々進化しています。ウィルスを使い悪用している方々はバカではありません。あの手この手で情報を盗もうとします。ひとつのセキュリティーで万全だと考えないほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
確かにウィルスの世界も発展の激しい世界ですから、油断は禁物ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 18:13

>ウィルスにかかるからやめた方が等々言われて肩身が狭くなります。


その方が賢明。ちゃんとしたアンチウイルスソフトを入れておけば
ちゃんと警告画面が出ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、ウィルスにかかってから後悔しても遅いですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!