プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違法漫画サイトを利用するとウイルスに感染するんですか?



iPhoneはウイルスには感染しないって聞いたことがあるんですが、違法漫画サイトを利用するとウイルスに感染するとも聞いたことがあります。これって矛盾してませんか?

もちろん利用してはいけないことは十分承知してます。
どちらが本当なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

愚問ですな。


「もちろん利用してはいけないことは十分承知してます。」➡利用するな=そんな事聞いても全く意味が無い。
iPhoneもウイルスに感染する時はしますよ。当たり前でしょ。
    • good
    • 0

iPhoneのiosもWindowsもosというのは変わらないので


感染しないという主張は間違いです。
確かにスマホはPCにくらべハッキングしにくいのは確かです。
ユーザーがスマホのシステム内部を見たり、カスタマイズしたり
できません。このため改造マニアは脱獄とかルート化とか
スマホを改造したりします。
しかしこれはスマホのセキュリティを無効にしてしまうことと
同じで危険です。家を無施錠にして外出するのと同じです。
PCのWindowsはCドライブのWindowsホルダーに重要なシステムファイル
やプログラムを持っており、私達は普通に閲覧できます。
ウィルスも人間のユーザーも同じで見えないものはいじれないし攻撃も
できません。

ウィルス(自己プログラムの複製、システムやデータファイルの破壊や暗号化、内部情報、個人情報の外部への発信)これらのウィルス特有のプログラムを違法漫画サイトの閲覧だけで内部に侵入させるのは結構難しい。そこで簡単にユーザーの情報を盗むには、ユーザーを騙すのが手っ取り早い。
偽装サイトに誘導してクレカやキャッシュカードの情報を入力させる、
Amazonなどのパスワードを入力させる、これは違法漫画サイトだけでなく
アンダーグラウンドサイトではよく見かけるものです。
    • good
    • 0

感染しないってことはない。


単純に感染する確率が低いだけ。

スマホのウイルスは不正なアプリを入れることにより感染する。
iOSだと、脱獄とかしていない限りApp Storeの公式サイトからしか入れることが出来ない。公式サイトは、Appleの厳しい審査があるから、不正なアプリが混在する可能性は低い。
だから、確率的には低いってだけです。
    • good
    • 0

iPhoneユーザなんて世界に相当な数いるんだから,ウィルス作成者がこれを狙わないわけがありません(PCで Mac より Windows が狙われたのはそのせいです)。



しかも,おかしな都市伝説を信じてウィルス対策をしない人がいるし,そのうえものすごく気軽にアプリをインストールします。便利そうで役立ちそうなものに偽装してやると自分から感染しにきてくれるんです。もう楽勝でしょう。

違法サイトを利用するとウィルス感染すると決まったわけじゃないけど,でもサイトの作成者は何らかの見返りを求めてサイトを作ったわけで,その見返りのためにウィルスを忍ばせておくことは十分にあり得ると思います(身代金ウィルスを仕込んでおくと,それを信じてお金を払ってくれる人もいるみたいだから)。
    • good
    • 0

ウィルスに感染しないなんて



iPhone信者の妄信であって

現実ではありえません

例え ウィルスに感染していたとしても

自分はiPhoneだから大丈夫、誰にも迷惑かけてない

と思い込んでいる限り「感染なんてしてない」と

言い張り続ける そんな様子を

第三者から見れば「妄信であり妄言」に過ぎず

本人にしてみれば「事実であり真実」だという

単なる見解の相違と表現の差を取り違えているだけです
    • good
    • 2

iPhoneはウィルスに感染「しにくい」ということであって「しない」というわけではないと思いますよ


iPhoneでもウィルスに感染する時は感染します
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!