プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯がウイルスに感染して不便ながらも使ってますがsimカードは影響受けないのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

携帯電話がウイルスに感染したなら、一番簡単な方法が、リセットなり初期化してください。

そうすれば、ウイルスが消えます。
アプリから、ウイルスを削除しても同様に消えるんですけどもね。
スマホの場合だとウイルスを入れたのは、あなたですから・・・
あなたが、友人に貸して、友人が入れたとしても、あなたが入れたものとして仮定しています。
スマホって不正なアプリを入れてしかウイルスに感染することはありませんので。
App Store、Playストアの公式から入れるとウイルスに感染することはほぼありません。一部不正なアプリが紛れ込んでも、ウイルスとして認識されたなら、端末から削除されたりしますから。

ウイルスをインストールしてもSIMカードには、一切影響を受けません。
ウイルスが、SIMカードに書き込まれている電話帳とかにアクセスすることはあってもね・・・
現状は、アプリをSIMカードにインストールすることができません。ですから、SIMカードがウイルスに感染することはありえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

SIMカードにも、端末から電話帳やSMSのコピーなどを保存するために読み書きできるストレージエリアがありますので、そこに感染する可能性はあります。

ただし、SIMカードからSIMに関する情報を抜き出して送信し、そのSIMカードの複製がつくられる可能性(あなたに成りすませる)もありますので、まずは「携帯がウイルスに感染して」を解決しないことには、あなたが世界に脅威を与える存在であることは間違いありません。
    • 0

ウイルスに感染した携帯電話を使用することは、個人情報の漏洩やセキュリティ上のリスクを引き起こす可能性があります。

ただし、SIMカード自体は通常、ウイルスに感染することはありません。 SIMカードには、あなたの電話番号やキャリア情報などが保存されていますが、通常の携帯電話ウイルスは、SIMカード上にある情報を直接攻撃することはできません。
ただし、ウイルス感染した携帯電話を使用している場合は、不正なアクセスを試みるために、不正な番号が自動的に発信されることがあるため、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ウイルスによります。

それよりもほかのことが心配です。

そもそもウイルスにかかってるのか。
    • 0

simカードがどうのこうのより、携帯のデータが抜き取られてるとか

不正アクセスの踏み台になったりしてること心配したほうがいいんじゃないの?
    • 0