アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。授業でUSBメモリを使うのですが、学校で使ったUSBメモリを家のパソコンに差し込んでも大丈夫ですか?ウイルスとか感染しませんか?(USBメモリはが学校のバソコンにしか差し込んだことは無いです。)
無知ですみません。緊急で困ってるので回答くれると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大学のパソコンにウィルス対策がしてあり、ウィルスの感染していないことが保証されていれば、それにしか挿していない USB メモリが、ウィルスに感染している可能性はありませんね。

これは常識的に考えて、そう理解できることでしょう。

ならば、その USB メモリを質問者さんのご自宅のパソコンに挿しても、問題はありませんね。USB メモリにはウイルスは入っていませんから、質問者さんのパソコンがウィルスに感染する恐れもない訳です。

当然、質問者さんのパソコンにもウィルス対策ソフトは入っているでしょうから、それで USB メモリをスキャンして下さい。それで感染していないことを確認すれば、より安心できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(´▽`)

お礼日時:2023/10/16 20:13

大学でウイルスに感染したパソコンを使ったり、ウイルスの入ったファイルをやり取りしていないという確証があれば、家まで感染することはありません。



というか、おそらくありえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/16 20:12

それはウィルスに感染する可能性はあります。


ウィルス感染の窓口となるのは、
代表的なところではWebサイト、メール、USBメモリー、
CDROM、DVD、BDなどといったものかから感染する事が多いです。
ですので、大学のPCがウィルス感染していれば、
USBメモリーを返して、あなたのPCに感染する可能性はあり得ます。
セキュリティソフトをインストールし、
アップデートをまめにすれば回避できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(*^^*)

お礼日時:2023/10/16 20:13

USBメモリーは、ウイルスを運んだりするので、


一方のPCが感染していれば、他方のPCがその影響で感染したりします。
その他、持ち運び中の紛失で、重要データーの漏洩の危険性があります。

大学生であれば、個人所有のノートPCを大学でも自宅でも利用、
が一般的です。
ただ、それを紛失したら大変なので、セキュリテイロックは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/16 20:13

大学のPC 使用のポリシーに従って下さい。


Windows ディフェンダーが入っていれば大丈夫でしょう。
間違ってもウイルスバスター等のウイルス対策ソフトは、使わないようにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/16 20:13

こんにちは。



可能性でいえば「ウイルス感染の可能性はありうる」です。コンピュータ
ウイルスにUSBメモリを媒介にして自宅のパソコンに自動実行で展開する
という類のウイルスが存在しています。学校のパソコンがそういうウイル
スに感染していないとは限りません。

もし気になるというなら(学校のパソコンが気にならないとは思えませ
んが)、自宅のパソコンの設定を変更、USBメモリ等からび自動起動を
禁止し、USBからファイルを開く前にウイルスチェックすべきでしょう。

以下雑談
ウイルス感染の事実が確認できたら学校のパソコン自体も何かすべきと
いうのは言えるんですが、学校の先生(特に情報処理、ITに強い先生)
に報告するだけにしておいた方が良いと思います、面倒なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/16 20:13

お使いのパソコンがウイルスに感染していなければ大丈夫です。


USBメモリはウイルスを移動させる媒体なだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/16 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A