プロが教えるわが家の防犯対策術!

家屋内固定で使用するWi-Fiルーター?ですが、その中にSIMカードは入っていますか?

入っていたとして、そのSIMカードをポケットWi-Fi(携帯ルーター)に差し替えて使用することはできますか?

A 回答 (5件)

>その中にSIMカードは入っていますか?



入っていません。

ただし、モバイルルータは外で持ち運ぶ前提のモバイルネットワークを用いるものですからSIMカードが入っています。

据え置き前提のものですが、簡単に言えば、モバイルルータのバッテリーがなくなりコンセントにさして利用するってものだから、ドコモ home 5G、楽天モバイル Rakuten Turbo、WiMAX、ソフトバンクAirについては、携帯電話のモバイルネットワークを用いたものになりますので、据え置きでもSIMカードが入っています。

>そのSIMカードをポケットWi-Fi(携帯ルーター)に差し替えて使用することはできますか?

据え置き型のモバイルルータできる場合とできない場合があるとしか・・・
ソフトバンクAirなんて、AXGP専用ですからね・・・ あと、ソフトバンクってユーザと代理店への嫌がらせのように大量にSIMカードがありますから、契約があわないと見事に使えない罠がありますw
20種類以上とかそれに近い数字って本当にユーザだけでなく代理店への嫌がらせもあるでしょうw

WiMAXってKDDIは使えて、オプテージでもKDDIのMVNOだと使える場合がある。まぁ、基本的に使えないと念っている方がよい・・・

Rakuten Turboって楽天モバイルって料金を高くしていますから、スマホの契約では使えないようにしているらしいですwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々各社によって事情があるのですね。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/24 05:55

ルーター内蔵のSIMは使えませんが、



スマホがあるならルーター替わりにできます。
以下の手順でできて申し込みも追加料金も不要です。
https://www.docomo.ne.jp/service/tethering/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

サイトの内容を見て参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/04/24 06:02

モバイルデータ通信を行って、それをDHCP機能を通して端末に分配するようなルーターであれば入っています。


いわゆる ”モバイルルータ―” ってやつです。

光通信でONU経由しているルーターならSIMはありません。
モバイルデータ通信を使わないのですから当然ですね。

※モバイルデータ通信:携帯電話会社が提供する無線回線を使ったインターネット通信。4GやLTE、5Gなどの規格がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/23 23:56

入っています


ただドコモhome5Gやソフトバンクエアーは、他の機種では使えない仕様になっているはずです
Wimaxは可能だと聞いたことがあります

ちなみに、多くのホームルーターは使用できる場所は契約時に指定した住所の場所と決まっているので、本体を持ち歩くことは規約違反にあたる可能性が高いです
この辺は会社ごとに違うと思うんので、個別に調べる必要があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
 回答ありがとうございました。

質問ついでにお聞きしたいのですが、屋外で使用するルーターのシムをスマホに入れて、スマホをルーター代わりに使用することは可能ですか?

お礼日時:2023/04/23 23:02

家屋内固定で使用するルーターの意味が、家庭に来ているインターネット回線を接続してwi-fiとして利用するための市販のルーターという意味なら、それにSIMカードは入ってません(入れる意味も無いので)。


SIMカードが必要なのはモバイルwi-fiルータだけですが、これはそもそも家屋内固定とかそういう位置づけが無意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!