プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷惑メールで困っています。ある日突然迷惑メールが
大量に入って来る様になってしまいました。
暫く放っておいたら1時間毎になりました。
受信時間を見ると全てのメールがきっかり1時間毎に
送られて来ています。そして最近になり、またその頻度が
増して、20分間隔やそれ以下の時もあります。

また、URLがメールに張ってあり、それにアクセスすると
迷惑メールを送っている会社のホームページにたどりつきます。
そこでアドレス変更手続きを行おうとしました。

ヤフーメールに迷惑メールが送られる様に
対処しようかと思ったのですが、確認メールが
送られて来ないので、迷惑メールをヤフーメールへ
送られる様にする手続きも出来ませんでした。

迷惑メール対策に対して有効な対策を教えて頂けないでしょうか?

100

A 回答 (6件)

迷惑メールに貼ってあるURLはクリックしない事です。


ウイルスに感染したりワームを送り込まれたりする恐れが有りますし、情報を吸い取られて
迷惑メールが増える事にもなりかねません。
対策としてはメールアドレスを変更する事ですが、アカウントにドットを交える事がある程度
有効な手段です。
例えば(半角ではリンクとなるので全角で表示します)abc.def@***.ne.jpの様に
ドットをアカウントの何処(文字と文字の間)かに一つ交えればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難うございます。URLはクリックせずに対処する事が肝要ですね。
迷惑メール振り分けの設定をして、自動削除する様にしました。

お礼日時:2022/11/23 08:57

>迷惑メールで困っています。

ある日突然迷惑メールが
大量に入って来る様になってしまいました。

だれでもあることです。

>暫く放っておいたら1時間毎になりました。受信時間を見ると全てのメールがきっかり1時間毎に送られて来ています。そして最近になり、またその頻度が増して、20分間隔やそれ以下の時もあります。

神経質になりすぎです。

>また、URLがメールに張ってあり、それにアクセスすると
迷惑メールを送っている会社のホームページにたどりつきます。
そこでアドレス変更手続きを行おうとしました。

やっちゃいましたね・・・ありえません。
迷惑メールは、ランダムに送って、クリックして反応した人を見つけて、そこから、別の悪事をやるのが一般的な手法です。URLをクリックするだけで、ウイルスに感染する可能性もあります。反応したアドレスは、価値があがるので、リスト化されて別の業者に売られたりします。まして、変更のためにメールを登録など、詐欺師に居場所を教えるようなものです。偽装サイトで、パスワードをとられたら、自分の資産まで危うくなります。

>ヤフーメールに迷惑メールが送られる様に対処しようかと思ったのですが、確認メールが送られて来ないので、迷惑メールをヤフーメールへ
送られる様にする手続きも出来ませんでした。

だから、そういう問題じゃないんですよ。詐欺や犯罪集団なのです。手続きして送り先変える詐欺師がいると思いますか? メールを変える変えないのはなしではありません。

>迷惑メール対策に対して有効な対策を教えて頂けないでしょうか?

Gmail などには迷惑メールフィルターがあります。
キャリアなら、迷惑メールの無償機能、有償機能があります。
PCなら、メーラーで迷惑メールを振り分け可能です。

とにかく、振り分けて、無視して、消すことです。
    • good
    • 1

無視し続けましょう。

いずれ来なくなります。
    • good
    • 0

・ドコモとかキャリアの迷惑メールブロック機能が強いメールアドレスを使い迷惑メールブロックを強めに設定する



・Outlookなど企業向けの迷惑メール自動判別機能が優れているメールアドレスを使う(個人向けは無料)
https://www.outlook.com/

このどちらかかなと思います。
    • good
    • 0

メアドを変える

    • good
    • 0

メールソフトでゴミ箱フォルダへの自動振り分けを設定しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!