プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勤務先の会社では独自にプロバイダを持っているのですが、
OCNを利用している人にE-mailを送ることができません。
相手からのメールの受信は可能ですが、送信が不可能 という状態です。

OCNに調査を依頼したのですが、数ヶ月たっても返答がなく、困ってます。
対策として転送サービスの利用は考えているのですが、できればそれを
利用することなくメールの送受信をしたいので、原因等分かる方、
ぜひ教えて下さい!

A 回答 (6件)

#5補足への回答です。



「スパムメール」は簡単に言えば「迷惑メール」です。アスキー用語辞典によれば、

不特定多数にばらまかれる広告や、詐欺まがいの情報、「不幸の手紙」や善意を装ったデマといったチェーンメールなど、迷惑とされる電子メールのこと。特に、受け手の都合を無視し、大量にばらまかれる宣伝などがスパムメールと呼ばれることが多い。

とあります。

ブラックリストは単に表現です。それぞれの管理主体(プロバイダーやユーザー企業や自治体や・・・)で具体的内容は異なるでしょう。

OCNでの迷惑メールの考え方や対応は、#3で示したURLをご参照ください。

また、#5に示したURLにアクセスされれば、その管理者が思われている一種のブラックリストがあり、その中に"theia"が載っていることが判ると思います。

もう少し具体的に言えば、????@theia.ocn.・・・・というメールアドレスを持つ人が迷惑メールを発信している、そのためOCNは"theia"すべてのメールの仲介を拒否している、と言うことだと思います。

ただし上記には、#3と#5に示したURLのHP,およびfujiHさんが補足に書かれた内容に基づく小生の推測も含まれていす。

fujiHさんも、2つのHPをじっくりとごらんください。
    • good
    • 1

断定はできませんが・・・・。



残念ながらサブドメイン“theia”が、スパムメールのブラックリストに載ってしまった様ですね。

下記は個人のHPですが、参考まで。[OCN メール 送信 受信 THEIA]で検索しました。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~k_hayami/nezumi.html

この回答への補足

すみません、あまり詳しくないので教えて下さい!

『スパムメール』って何ですか?
ブラックリストには、どういったサブドメインが載ってしまうのでしょうか?
OCNの方から"theia"の他にも、同じようにメールが送信できないサブドメインがいくつかある、と聞いています。
(実際、"olion"や"lilac"といったものも送信できません)

補足日時:2001/09/28 17:20
    • good
    • 0

OCNホームページにメール配送遅延のことについて書いてありました



参考URL:http://www.ocn.ad.jp/abuse/20010801.html
    • good
    • 0

再びubonoti01です。

どうも小生が経験した現象とは異なる様ですね。

OCNのHP(下記)によれば、
『OCNサービスご利用のお客様が、迷惑メール送信を行っていると弊社が判断した場合には、迷惑メール送信者のメール送信の停止(その他)をします』
とあります。

OCNがどのような基準で迷惑メールを判断しているかについては書かれていませんが、参考までにご覧になっては如何でしょうか?

なお、下記URLは[OCN メール 送信 受信]をキーワードとしてYahooで見付けました。
もっと的を得たページが見付かるかもしれませんのでお試しください。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/rules/spam.html
    • good
    • 1

私も同じ現象で困っています。


OCN側のメールサーバーからのエラーメッセージも帰ってきません。送信自体は一見正常なので送れていると思ってしまいます。
ですが、相手のサーバーには痕跡がありません。
アドレスに間違いは無く、以前は送れていたことも事実です。
当然、他からのメールは相手に届きます。

なぜでしょう?
これと、同じ現象でしょうか?
私のメールはいずこへいったのでしょうか?

回答になっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い、困りますよね~!
OCNもしっかり調査してくれないし、不満が募ってます。
なんか、たまに送信できることもあったりするんですよ。

お返事ありがとうございました。m(^-^)m

お礼日時:2001/09/27 17:43

私が以前勤めていた会社では、受信は個人すべてで可能、送信は課長以上すべてと課長が認めた特定の者に限られていました。

これは企業内イントラネットとして制限を設けたもので、すべての個人が自由に発信可能とすることの危険(機密情報が洩れやすい)を避けるためです。
若者には不満が多かったのですが仕方のないことでした。
例えば大学の同輩でコンペチタへ就職した者同士のメール交換は、企業にとって好ましくないのです。

・OCN以外の方へは送信できるのですか?
・「会社で独自にプロバイダを持っている」の意味が良く判らないのですが・・・。メールサーバを持っていると言う意味ですか?

この回答への補足

そうです。「メールサーバーを持っている」という意味です。。。
うちの会社では、送信に対して権限は設けていない為、誰でも送信可能です。
また、OCN以外の方へは普通に送信できます。

OCNに聞いたところによると、
「『○○○○@THEIA.OCN.NE.JP』というアドレスの@後ろの文字
(上記アドレスで言うとTHEIAの部分)
により、メールが送信できるアドレスと送信できないアドレスがある」
とのことでした。
そんなことって、あるんでしょうか?

補足日時:2001/09/27 16:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!