アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ttp://inagisou.homeip.net/cgi-bin/web_proxy.cgi

hは抜いてあります。 このURLを踏むと勝手にメールが起動したりしたので怖くなって質問させていただきました。

カスペルスキーは反応しませんでした。 何かわかる方、今しなければいけないことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多少不安が残るというだけで、たぶんそこまではしないでも大丈夫でしょう。

カスペルキーも結構優秀な方ですし。結構大事なデータを扱うパソコンなのですか?

万全を期したいなら他のウイルスチェックソフトでチェックするのはやってもいいと思います。ネット上にオンラインスキャンが出来るサイトは結構ありますので、購入しなくてもokです。

むしろ他のウイルス対策ソフトを買って来てインストールするのは、セキュリティーソフトウェア同士が競合しますので、カスペルキーを一度アンインストールしなければなりません。そこまでしなくてよいと思われるオンラインスキャンを利用する事をお勧めいたします。

一般的にはセキュリティホールがあった場合にはウイルスに侵入されやすくなりますが、きちんとWindowsアップデートを行う事により少しはましになります。でも完璧ではないですから怪しいサイトには近づかない事です。それがベターです。
    • 0
この回答へのお礼

個人で使ってるPCなのでそこまで大事なデータは入っていないです。 消えたりしたらそれはそれで困るのですが・・・

オンラインスキャンをしてみようと思います。 有名どころをいくつか使ってそれでも問題が無いようならこのままでいこうと思います。

判りました。いろいろとありがとうございました。

本当に怖いのはなんの怪しい挙動も無くシステムに侵入するプログラムですが・・・今回の場合、telnetないし、sshでシステムにログインしますので、リモートではIPアドレスがXOR演算されて処理されます。

どちらにしてももうアクセスはしない方がよいでしょうね。質問者様のPCに関してはルートキッズなどの完全ステルスで、侵入されている可能性もぬぐいきれませんので、カスペルキによる、ウイルスパターンスキャン、及び、ヒューリスティックスキャンだけでは多少不安は残りますね。既存の言語によってポリモーフィズムを実現させたものを利用するとOOP的にメソッドの名前を一々覚えておく必要がなく大変便利です。一般的にはそのようなソフトウェアを使った方がセキュリティソフトウェアの導入コストを多少は(本当に微々たるものですが)抑えられますね。

この回答への補足

回答有難うございます。

聞きなれない言葉が出てきたので調べさせてもらったのですがやはり危ない状態なのですね・・・

スキャンをしてもウイルスが検出などはありませんでした。

>侵入されている可能性もぬぐいきれませんので、カスペルキによる、ウイルスパターンスキャン、及び、ヒューリスティックスキャンだけでは多少不安は残りますね
と言うことはほかのソフトでも検索するorOS再インストールなどを考えた方がいいのでしょうか?

• 0

このページはなかなか危険ですね。

mailtoストーム(勝手にメールを起動する)の強化バージョン
ニュースストームが設置してありましたよ。
さらに指定されたIPにtelnetで接続させようとしてきます。
(いわば遠隔操作ですね)
もうそのページにはいかないほうがいいですよ。
そして技術者に報告ですけどそれはもうしておきました。
あとはあなたのパソコンにトロイの木馬がないかチェックするだけです。

この回答への補足

回答有難うございます。

やはり危険なサイトでしたか・・・ 寝る時にフルスキャンかけてみます。

ちなみにOSはvistaです

• 0