アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fireHDタブレットでGooglePlay入れる改造しますけど、危険性は重々承知なので最悪ハッキングされた場合の対処法などの方を教えて下さい。

A 回答 (1件)

対処法をここで聞くくらいのレベルだとしたら、やめた方が良いとしか言えないね。

まあ実際は対処法って言ってもそんな難しくなくて、物理的にネットワーク接続を遮断すればいいよ。
ただその頃にはもう時すでに遅しってケースがほとんどだよ。

まずAndroidはLinuxなのよ。
だからroot化されて無防備なAndroid端末があったら、まずはソッコーで侵入。
もちろん持ち主に気づかれないように入るから、素人には全然侵入の痕跡なんてわからないよ。
たまたま触ってる時に侵入者もいじってたら、おかしな挙動をするから解るかもしれないけど。
で、軽いいたずら目的だったら
cd /
rm *
このコマンドだけでタブレットの中身は全削除できる。
あとは、LINEとかで勝手にメッセージ送ったりとかもできるし、あなたになりすまして色々なところに書き込むもできる。
要するに遠隔からなんでもできるよ。

問題なのはさらに悪意を持ってやられた場合。
連絡先やTwitterとかFacebookなんかのSNS、写真データのExif情報とかから持ち主も特定。
その端末を踏み台にできるから、そっから同じネットワーク内のPCやスマホにも侵入できる。
特にスマホなんて他人の電話番号とか個人情報ありまくりだからリスト化して業者に販売できるね。
さらに官公庁のウェブサイトに侵入する踏み台にされたりしたら、あなたが犯人だと疑われるよ。
ある日いきなり警察が来て連れてかれて、身に覚えのないクラッキング行為について問い詰められたり。

さて、そんな感じの被害が出た後の対処法は、警察に相談する。
迷惑かけた人たちに事情を説明して謝罪の旅をする。
損害が出てしまった場合は、その補償について弁護士さん雇って相談するとかかな。
    • 0