アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ネットワークセキュリティで教えてください。
(友人から相談されたんです)

現在、アパート暮らしで無線LAN、及びLANケーブルを使った
イーサネット(光ケーブル)環境でネットをしています。
どうやら、隣人の男性が勝手に自分のコンピュータに
侵入してきているらしいです。
具体的に何をしているのか(エクスプローラか何かで入って
きているのか、リモートデスクトップ?か)は分かりませんが、
侵入されているらしいです。
IPアドレス及びMACアドレスは固定で判明しているんだよ!
と言ってました。ウイルス検知ソフトか何かかな。

IPアドレス及びMACアドレスを指定して、侵入をブロックする方法
ってございますか?
有線用のルータ、および無線ルータから侵入されているのでしょうか?

困っているらしいです。外人の友人です。
かわいそうです。
どなたか考えられる侵入方法、及びそのアクセス拒否方法を
アドバイス願えませんでしょうか?

A 回答 (1件)

>有線用のルータ、および無線ルータから侵入されているのでしょうか?


有線で侵入というは難しいので無線ではないかと思います。
単純に考えればSSIDと暗号化キーが相手に漏れているのでは?。

ルータでの防御策ですが
「特定のMACアドレスのパソコンしかアクセスさせない」と
言う機能があります。友人のパソコンのMACアドレスのみ
登録してやれば侵入は不可となります。

この回答への補足

ありがとうございます!!

別途質問を投げます。ありがとうございました!

補足日時:2009/07/27 17:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!