プロが教えるわが家の防犯対策術!

Chat(ちゃっと)わん!!というアプリをApp Storeでダウンロードしました。
そのアプリで男性と何回かアダルトな会話をしてしまいました。後悔してます。
写真や動画などはいっさい送っていません。

ですが、もしかしたら自分の携帯内にある顔写真など勝手にチャットアプリの方に漏洩していないか心配になり質問させていただきました。

このチャットアプリには写真を送信する機能がついているのでアプリ内で写真マークのところを押すと携帯内の写真データが表示されます。

「携帯内の写真データにアクセスを許可しますか?」と他アプリなら表示されるはずですがこのチャットアプリはそのような通知がいっさいなく、チャットアプリ内の写真マークを押すと勝手に携帯内の写真データが表示される仕様になっていたのでとても不安になりました。

この場合、携帯内の写真データは全てチャットアプリ側(デベロッパなど)から見えている状態なのでしょうか?また保存されたりするのでしょうか?
他アプリで「写真やカメラにアクセスを許可しますか?」という通知がある時がありますが許可した場合、写真データなどはアプリ側から丸見えなんでしょうか?悪用されることはありますか?

チャットアプリを仕様していた時は写真も動画も送らなかったので、写真マークのところを押していません。その場合は写真データにアクセスされていないでしょうか?それともチャットアプリをダウンロードして使用している時点で勝手に写真データにアクセスされているのでしょうか?

困っているので詳しい方に回答していただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

うん…そうそう。

写真を選択して送信する、という動作を認識してから、初めて写真を読み込む訳ですよね。だから他の写真についてアプリ開発者が読み取る(ざっくり言うと盗む)いとまはない、と。
Apple社は、自社のStoreだけで自社の端末に対するアプリを販売前に審査して配布を許可する厳しい門を設けているんですね。
だから中々ウィルスの類いとかが入り込む余地もなく安全と言われてる訳です。iPhoneでウィルスが発見された例は稀です。
その厳しい審査を潜って配布されているアプリのようですから、おそらく心配するほどの事ではないんじゃないかと。
心配が消えないままでは、一種の恐怖症になって、安全であると誰から説明を受けても納得できない症状にはまっていくのではないかと危惧します。
    • good
    • 1

元々安全なiPhoneでも、脱獄(ジェイルブレイク)を行った端末では、安全度が下がると言われています。

Androidではroot化と言われる改造です。
    • good
    • 0

アプリの一覧でそれぞれのアクセス権を確認しながら気づいたのですが、写真のアクセス一つとっても、「選択した写真のみ」などより細かい設定が出来るようになっているアプリもあるんですよね。


これってアプリのプログラムに、アクセスの詳細まで設定出来るように最初から組み込まれている事になります。
そのアプリのようにアクセス権が出てこない(カメラのアクセス権は出てきたそうですからちゃんと必要な分は組み込んでいる)という事は、写真に対してアクセス権を求めるほどでもないとも考えられます。
つまり、、、
自分から、流してまずい写真をわざわざ選択して送信!でもしない限り安全である、とも言えますね。逆に自分で流せば保証はされない、とも言えますが。
少なくとも現状では、Androidよりはセキュリティ面で安全であるというのは間違いないです。(AppleだけがStoreでアプリの販売配布を独占している件で指導を受けているとニュースで流れていて、この先どうなるのか分かりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラロール(写真)へのアクセスの許可は画像を読み込むだけの許可が与えられるだけで勝手に保存されたり送信されたりデベロッパに見られることはないとネットの情報で見つけました。2013年の質問への回答なので完全に信じられるものではないですが…。Appleの方がセキュリティ面で安全なのですね。少しは安心できそうですがまだ不安があります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/22 19:31

はい、、、要するにiPhone側でアクセスの許可がされていないのに、アプリからは写真を自由に取っていけるようになっているから、その仕組みが不安を掻き立ててしまう。


そういう事なんですね?
おそらくですが、カメラで直接撮って送る機能は付いていないアプリではないですか?
例えばLINEでもAmazonアプリでも、写真を撮って貼って送る、という機能が付いている場合は端末やアカウント側でアクセス権が管理されるようになっています。
それが無いという事は、写真を一枚選択して貼り付けても、他のプライバシーに関わるような写真などに一切アクセス出来ない仕様をiOSでは確立してるのではないかと。
IP電話アプリでも何でもちゃんとアクセス権が出ていますからね。。。
もしどうしても不安が拭えない場合。
「個人情報安全性チェック」項目で「緊急リセット」がありますよね。
それを選択して、全てのアプリからアクセス権を取り上げて、Apple IDのパスワードも変更、更に2段階認証が設定出来る場合は設定して(他のアプリも2段階認証がある場合設定しておく方がいいですね)念入りに対策を行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャットアプリから写真を撮って貼ることも可能です。
チャットアプリからカメラを起動する際には携帯のカメラのアクセス許可を通知してきますが、写真アルバムから写真を貼る際にはいっさい通知はありません。
不安です。
緊急リセットしてみます。

お礼日時:2023/06/22 17:05

以前ほとんど変わらない質問にお答えさせていただいた記憶がありますが、まだ解決してらっしゃいませんでしたか。



そのアプリがどの様な物か見ていないし知りませんので、詳細は分かりかねますが、iPhoneならどのアプリがどの様な情報にアクセスしているのかをある程度把握できると思われます。
「設定」の中。「プライバシーとセキュリティ」。
そこから。下の方へ行くと。
「個人情報安全性チェック」、「Appプライバシーレポート」、と項目があります。
「個人情報安全性チェック」では、どのアプリがデータの何にアクセス許可をもらっているのか?を分かりやすく表示しています。「共有とアクセス管理」を選び先へ進むと、(連絡先・カメラ・写真)などがアプリ毎に出てきますね。セキュリティ対策でアクセス許可を取り消す事も出来ます。
「Appプライバシーレポート」を開くと、最終何時何分に何のアプリが通信を行ってるのか?等の履歴を確認出来る様になっています。
ここらを見て、そのアプリが裏でデータにアクセスしてるかどうか?を判断する事が出来るやもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャットアプリを再ダウンロードし、確認してみたところ、個人情報安全性チェックにチャットアプリの方は表示されませんでした。
写真にはアクセスされていないみたいです。
ですが、アプリから写真データを送信という場所をおすと、こちらの許可なく携帯の写真データにアクセスされます。
これは大丈夫ということでしょうか?

お礼日時:2023/06/22 16:24

チャットで投稿していなければ、アプリに保存されていません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!