プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Chat(ちゃっと)わん!!というアプリをApp Storeでダウンロードしました。
そのアプリで男性と何回かアダルトな会話をしてしまいました。後悔してます。
写真や動画などはいっさい送っていません。

ですが、もしかしたら自分の携帯内にある顔写真など勝手にチャットアプリの方に漏洩していないか心配になり質問させていただきました。

このチャットアプリには写真を送信する機能がついているのでアプリ内で写真マークのところを押すと携帯内の写真データが表示されます。

「携帯内の写真データにアクセスを許可しますか?」と他アプリなら表示されるはずですがこのチャットアプリはそのような通知がいっさいなく、チャットアプリ内の写真マークを押すと勝手に携帯内の写真データが表示される仕様になっていたのでとても不安になりました。

この場合、携帯内の写真データは全てチャットアプリ側(デベロッパなど)から見えている状態なのでしょうか?また保存されたりするのでしょうか?
他アプリで「写真やカメラにアクセスを許可しますか?」という通知がある時がありますが許可した場合、写真データなどはアプリ側から丸見えなんでしょうか?悪用されることはありますか?

チャットアプリを仕様していた時は写真も動画も送らなかったので、写真マークのところを押していません。その場合は写真データにアクセスされていないでしょうか?それともチャットアプリをダウンロードして使用している時点で勝手に写真データにアクセスされているのでしょうか?

困っているので詳しい方に回答していただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

チャットで投稿していなければ、アプリに保存されていません。

• 0