アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯simに、GPSや、位置情報ってついてるんですか??

simだけだったら、位置バレしませんよね?

A 回答 (4件)

SIMカードにアンテナ機能はありません。

もちろん、GPSの機能なんてない。
ただ、ソフトバンクのPHSだと、W-SIMと称したものがあり、これには、PHSのアンテナ機能は備わっている。

SIMカードだけだと、単なる紛失しそうな小さなICカードだけですから、位置なりは、全く分からない。

でも、携帯電話にSIMカードを入れると話は違ってくる。
携帯電話にアンテナはある。また、GPS機能のある携帯電話もある。携帯電話によっては、GPS機能をOFFにすることも出来る。GPSは自動的に有効になるのは、特定のアプリしか無理ですので・・・。あと、110や119にかけた場合は、強制ONになり通知

携帯電話に有効なSIMカードをさして電源を入れているなら、定期的に携帯電話基地局と通信を行っている。だから、基地局から、目安となる位置を特定することが可能である。(携帯電話の持ち主以外が簡単に調べられるものではない)
まぁ、携帯電話の電源を切っていると、そんな機能は意味がありませんけどもね。
    • 1

あのたった数ミリ四方のチップに、それだけの機能を持たせることが出来たら

世の中もっともっと変わっているだろうね
    • 1

GPSは、端末側の機能なので、単純にSIMカードだけでは使えません。

端末の機種にもよりますが、GPS機能は、人工衛星と同期する方式、通信ネットワークのアクセスポイントから同期される方式、両者の複合方式などを、端末で設定して利用することになります。

SIMカードを端末にさすと、電話番号と端末が紐付けられますから、携帯電話端末利用者の位置情報がわかるわけです。

GPS機能をオンにしていなくても、ウェブブラウザなどアプリの設定によっては、ネットワークでのアクセス状況を自動的に解析して、位置情報が反映される場合もあります。

そのあたりを注意していないと、SNSアプリなどで位置情報が漏れることも、あり得るとは思います。
    • 1

simだけだったら通信できません。

それをスマホ等に差し込むことによって、スマホを電話回線(無線)を使って通信できるようになります。
スマホにGPS機能があり、アプリ等がそれにアクセスすることを許可していれば、位置が他人にわかることもあります。
また、携帯電話がどの無線のアンテナに接続したかは、調べればわかりますので、犯罪等が強く疑われる場合は
警察がそのような情報を手に入れる方法はあります。
    • 1
この回答へのお礼

アプリ等のアクセスの許可をオフにしてれば、位置バレとかGPS作動しないでしょーうか?