プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Trojan:Script/Wacatac.H!ml ってどういうウイルスですか?
たーぼーワープというScratchの拡張版みたいなやつを使っていて、htmlや、exeにパッケージ化できる機能があるのですが、HTMLに変換したものをダウンロードしようとしたところ、クロームから「ウイルスを検知しました」って表示されてダウンロードできませんでした。その後、Windowsdefenderから通知が来て開いてみたところ、「Trojan:Script/Wacatac.H!ml 重大」と表示されていました。ウイルスの対処法に関しては知っているのでどうでもいいのですが、これはどういうものなのでしょうか?ちなみに、今までも何回も使っていたのですが、今回が初めてです。偽サイトでもありません。ちなみに、TurboWarpには世界中にユーザーが居るので、怪しいものではありません。ただ機能を拡張するだけでログインとかしないですから。

A 回答 (1件)

こんばんは



いわゆる「トロイの木馬」の一種らしいですね。
https://www.enigmasoftware.jp/trojanscriptwacata …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ほえー怖い。普通のファイルのフリして入り込んでくるのか。危うくウイルスに感染するとこだったかも。TurboWarpの開発者が意図的に入れたのかもしれないですね。教えていただきありがとうございます

お礼日時:2024/04/11 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A