プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneってウイルスにかからないんですか?
バイト先で知り合った人から「投資したりするならAndroidでなくiPhoneがいい。なぜならウイルスにかからないからだ」と言われました。スマホに感染するウイルスがあるのも知らなかったものですから、本当なのか知りたいです。

A 回答 (10件)

今のところiPhoneにはウイルスが存在しないというますね


それには明確な理由があります
世界的にはandroidスマホが圧倒的シェアを持っていて、iPhoneは世界的に見ても使っているのは日本の女子高生と女子大生が圧倒的です
ウイルスは悪人によって作られており、その作る悪人達の目的は金銭目当てです
したがって、日本の女子高生や女子大生を狙うよりは、犯人はもっとまともな人間を狙いたいので、androidをターゲットにウイルスを作ることになりますね
    • good
    • 0

>投資したりするならAndroidでなくiPhoneがいい


アプリ自体の改竄という意味なら一理あるが

詐欺師も馬鹿じゃないからweb誘導して
ポチり詐欺なら簡単に騙せるでしょう

アイポン絶対安心!
過信でノーガードだと

金融アプリ内の閉鎖空間から
Internet webの荒野に踊り出たときに
足をすくわれるかもね

さらなる懸念点は
アプリが強固であったとしても
データ流出やバグなど
運営本体のセキュリティに
問題が生ずることも最近よく聞く話
    • good
    • 0

WindowsやAndroidよりウィルスにかかりにくいことは確かです。


なぜかというとiPhoneは不自由だからです。
まったくないとは言えませんが通常の使用ではありえません。
    • good
    • 0

普通に感染しますのでiPhoneで投資が安全と思っているなら危ないですね・・・


そもそもその人セキュリティ対策ソフトの存在すら知らなさそうです

iPhoneはウイルスに感染しにくいのではなく、感染すると駆除が容易に出来ないんですよ

ただしAndroidなら安全というわけではなくて、必ず更新可能なものを利用してください
今であればAndroid14に対応しているスマホですね、
中国等のスマホはセキュリティリスクが高い可能性があるので、そういう意味ではそのリスクがないiPhoneは良いです
Androidでしたら国内メーカーのソニーのXperiaや、富士通のArrows N(Arrows Weは中国メーカーのODMなので除く)を買えばより安全ですね。

参考になれば
    • good
    • 0

スマホのウイルスは、不正なアプリ


不正なアプリをインストールすることにより感染することになる
iOSのアプリの仕様として、すべてのアプリは、Sandboxでの実行となりアプリが他のアプリに影響させることが出来ない。

iOSは、App Storeしかインストールを認めていない
そして、App Storeから配信するにもAppleの厳しい審査に通らないと配信されない。
よって、Appleは、不正なアプリが紛れ込む可能性が少ない

ただ、iOSのアプリとしても100%ないかといえば、過去に不正なアプリが紛れ込んだこともありますので、100%感染しないってことではない

Androidは、公式以外にも自身でインストールも可
よって、ウイルスに感染するリスクは多少あがることになる
    • good
    • 1

>iPhoneってウイルスにかからないんですか?



 そんな事はない!

 単に世界的に見て マイナーなOSだから
ウィルスを作る側にとって メジャーなOSの
ウィルスを作った方が効率がいいだけです。

    • good
    • 0

前に持っていたiPhoneがウィルスにかかりましたよ。


きちんとセキュリティーを強化しておかないとウィルスにかかります。
俺のiPhoneがかかったのは持っている画像アドレスにある友達のメールに片っ端から送ってしまうと言うことです。
後は『これあなたですか?』と言うメッセージと一緒に動画のリンクを送ってしまうと言うものです。
そのリンクを開けてしまうと相手の友達もかかってしまうと言うもの。
2回ほどかかったことがあります気をつけましょう。
    • good
    • 0

アップルのiPhoneも、アップル以外のスマホも、現時点では先ず掛りません。


pcとは仕組みが根本的に違うので、ウイルスが侵入してもシステムにはアクセス出来ません。
    • good
    • 0

iPhoneは、AndroidやWindows PCに比べてウイルス感染のリスクが低いとされていますが、それでもiPhoneはウイルス感染するリスクはあります。



https://cybersecurity-jp.com/contents/data-secur …
    • good
    • 1

6年くらいiPhone使ってますが確かにウイルス感染した事ないですね。


えっちぃサイト観ても大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A