アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスバスターで検索中にトロイの木馬プログラムを検索していますとなり、その後、なにも見つからなかったみたいなんですが、これって、大丈夫ってことなんですかね?今のとこ、エラーや警告が出ることはありません。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

実証テスト





すり抜けてます。意図的にこのようにできます。クラッカーは甘くないです。
    • good
    • 2

「クイック検索」をすると、真っ先に「トロイの木馬プログラムを検索しています。

」となります。
それで結果が「0」なら、全然心配要りません。
    • good
    • 2

まずはスキャンログの確認ですよね。



何か検出されたなら具体的な記述が載ってる筈です。


ちなみに、ウイルス開発サイドでは対策ソフトの利用を想定済みで、スキャナーに検知されないようにしてきています。ウイルスバスターはそういった対策ソフトを欺くような手法にかなり弱いのでご注意下さい。

ウイルスバスターで検出されなかったとしても決して安全な状態であるとは限らないです。
    • good
    • 0

今はウイルスバスターを使っていないので今一わかりませんが、おそらく『トロイの木馬が存在していないかを検査している』との表示ではないでしょうか?


トロイの木馬を検出した場合は検出と表示する筈ですし。

むかしウイルスバスターだかノートンだかで今回のような質問が良くあったように記憶していますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね?
検索時にいつもは見ないメッセージだったんで。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 21:01

>トロイの木馬プログラムを検索していますとなり


>その後、なにも見つからなかったみたいなんですが、これって、大丈夫ってことなんですかね?

その検出時に、駆除なり隔離なりされたのだと思います。
「ウイルス検索ログの確認方法」
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vb/ …
こちらの方法で、検出されたトロイの木馬の詳細な名称等を調べて、その名称等からトレンドマイクロのサイトでウィルスの詳細を調べてください。
よく分からなければ、テクニカルサポートで対処法を聞くと良いと思います。

「オンラインスキャン」
https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html
https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html
もし心配なら、他のオンラインスキャンも使ってスキャンしてみるといいですし、今回の感染の原因がなんであったかを調べて穴があったら塞いでおいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、調べてみようと思います。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 21:00

メッセージをちゃんと読みましたか?


そのなかに「隔離しました」の文字は無かったですか?

ウイルスバスターのような、ちゃんとしたセキュリティソフトは
トロイの木馬は見つけたら必ず「隔離」処理をします。「隔離」
すると、その「トロイの木馬」は動作しなくなりますので、安心
です。

色々言う人は居ますが、ウイルスバスターは信用してもいい
セキュリティソフトです。ちゃんと契約を更新してパターンが
アップデートされているなら、基本的には大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!