アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブックマークしていたURLの整理をしていたのですが、とあるURLをクリックした所、以前使っていたサイトのページではなく「トロイの木馬が検出されました」という画面に「安全にバックする『yes』『no』」というようなクリック画面?のような物が出てきました。
ビックリしたのでそのままどこもクリックせずにタブを閉じてしまいました…

トロイの木馬という物は知っているのですが、これはもう感染してしまっているのかどうかを分かる方がいらしたら教えていただければ幸いです。

ブックマークしていたのは『MQube』という投稿サイトの自分のページでした。
調べたらだいぶ前にサイトは終わっていたようです。

今はMicrosoft Defenderのフルスキャンを実行して様子を見ています。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

皆さま色々アドバイスありがとうございます
    フルスキャンでトロイが見つかりましたがTrojan:HTML/FakeAlert.AAという物で、操作で「消去」を選らんでも消去されません…
    ノートンパワーイレイサーを使用してみましたが一件見つかったプログラム?を消去してもう一回フルスキャンしましたが同じくTrojan:HTML/FakeAlert.AAが検出されてしまいます。

• 初期化が早いのは分かっているのですが…色々使っているデータがあるのでUSBなどに移した時に一緒なら感染しないかとかが心配で…
    また補足にも書きましたが消去が出来ず、状態もアクティブと出ていたのでビビっております。

偽物という事はデータの移行や極論言えばこの前使っていても問題はないという事なのでしょうか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/29 20:34
  • 特にソフトを買えとかの広告は出てないです…
    PC買った時から入ってるセキュリティーなのでどこまで信用していいのかは微妙ですね

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/29 20:42

A 回答 (6件)

偽物という事はデータの移行や極論言えばこの前使っていても問題はないという事なのでしょうか?」←出てる間は その画面が出ると移動も出来ない筈

シャットダウンで終了させての やり直しに なる筈だが?

その面倒さを 敢えて したいのなら お好きに・・
    • 0

皆さま色々アドバイスありがとうございます

フルスキャンでトロイが見つかりましたがTrojan:HTML/FakeAlert.AAという物で、操作で「消去」を選らんでも消去されません…
ノートンパワーイレイサーを使用してみましたが一件見つかったプログラム?を消去してもう一回フルスキャンしましたが同じくTrojan:HTML/FakeAlert.AAが検出されてしまいます」←そうですか

初期化すれば消えるのにね・

対応ソフト販売目的の偽物なので・・
この回答への補足あり
    • 0

WINDOWSにDefenderが入ってる限り、トロイの木馬に感染する事はないです。

トロイの木馬ってかなり古いウイルスですよ。
今のPCはとっくに対策されますてますので、これに感染するってまずありえません。
よくあるのは、ウイルスに感染したように見せかけて
ウイルス対策ソフトを買ってくださいみたいな押し売り広告が出たりするのはよくあるね。
この回答への補足あり
    • 0
    • 0

トロイの木馬は、マルウェアの一種です。

感染すると、コンピューターやデバイスに不正な活動を行うことができます。警告画面が表示されたのであれば、感染する可能性があります。

Microsoft Defenderのフルスキャンを実行して、マルウェアの検知と削除を行うことをお勧めします。また、パスワードを変更して、他のサイトも再調査することも大切です。
    • 0

マスクしてみれば?

• 0