アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日一日で10通以上のウイルスメールを受け取りました。

HI!だったり、Your document is attached.だったり。

差出人を詐称しているために、送付した人に怒るわけにもいかず、悶々としています。

Windowsは95から何度もバージョンアップし、世界中から優秀なプログラマーが作っているのに、なぜこんな簡単な、アドレスをぶっこ抜いて送付するという程度のウイルス対策ごときができないのでしょうか?

もう十分便利だから(今だにwin98・OSを使っている人もたくさんいます。・・・こういう人たちが、ウイルスに感染しやすいことも事実ですが・・・)ウイルスにやられないOSを作ればいいのでは?とすら思えます。

開発者たちはそのことをなぜ考えずに、ウイルスに叩かれ、影響されるOSを一度ならず、2度、3度、4度と世に出すのでしょうか?

そういう部分をわざとつくり、ソフトメーカーと蜜月な関係があるというのは思い込みすぎかもしれませんが。

プログラムのことがわからない素人なので、こんなことを言うと怒られそうですが、もう10年にもなろうとするWindowsなのに、なんでこんな簡単と思われることすら防御できないのか優しく教えて下さい。

A 回答 (7件)

windowsは基本ソフトと呼ばれるもので、誰もが利用できるために作られています。

実際にユーザーが利用するのは、基本ソフトを利用して動かすアプリケーションソフトです。この誰にでも利用できる部分に関して、悪意を持ってすれば誰かが悪用することになります。誰もが利用できなければ、自分で作ることになります。実例として、ゲーム機が象徴的ですね。他のメーカーのゲームは走りません。OSを使うことで互換性という便利さを享受できます。そのことでPCが普及しました。誰もがソフトの開発に参加できることも特徴の1つであります。同様にウィルスソフトの開発も・・・。
いい例えかどうか・・・道路を作って便利になったけど、暴走族や強盗も走り回ることになるというところでしょうか?追いかけっこは現実も仮想世界も同じみたいですね。プログラムというのは人間の知恵を表現したものですから、知恵比べは自然に起こるものと思います。機械(パソコンや他の機器)は指令を実行するだけのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!道路があれば便利だが暴走族も走る・・・素晴らしくわかりやすい回答をありがとうございます。

お礼日時:2004/03/02 01:19

基本的に、ウイルスに対して対策を取ることは、OSにとって必要条件じゃないんですよ。


確かに、OSやOSに付属するソフトがウイルス対策してくれれば便利ですが、ウイルス対策がなくてもOSが動かないわけではない。だったら各ユーザーがそれぞれ何とかしてくれ、ということになるわけです。

もともとパソコンというものは「自分で何とかする」ものなんです。文書を書きたいならワープロソフトを買ってくる(または自分で作る)。DVDを見たいならDVD装置(付きのパソコン)を買う。印刷したいならプリンタを買う。
だから逆に、OSが用意すべきものは必要最低限のものだけ、というのが原則なんです。
その原則を破って、(実はそれなりに高性能な)ブラウザをOSに標準添付したがために、マイクロソフトは独禁法違反で訴えられました。
ウイルス対策ソフトなども標準で付属させると、また訴えられかねない……というのはちょっと大げさですが、ウイルス対策を100%すべてのWindowsユーザーが求めているわけではない以上、OSの標準機能にするのはどうかということになるわけです。

――家に泥棒が入ったら、当然泥棒が悪いとされるはずなのに、パソコンにウイルスが入ったときはなぜかOSのせいにされる。でもマイクロソフトはめげずに鍵やら外壁やらの修理をし続けている。マイクロソフトはこれでもがんばっているほうなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダイナマイトも使い方次第で殺戮兵器にもなるし、文明の利器ともなる・・・それと似たような感覚があるんだなぁと思いました。

お礼日時:2004/03/02 00:42

重大な欠陥を発表、バッジ配布。


ウィルスを完全はじくOSつくると、
それ以上いいOSつくっても、みんな買わないし、
シマンティック社いらなくなるし。
不要なリソースがたまり自爆してしまうmeを作ったのは
やはり天才ビルゲイツのすばらしい営業的戦略である。
みんな、こぞってXPを買い、使いやすい!といって
当たり前のようにウィルスバスターをなんの疑念もなく
使い、ソフトウェアー会社なのでシリアル厳重管理も
おーなるほど!と理解されて、また新しいOSがでると、
今度はまた、安定した!と買う。もう、億万長者になった
ビルゲイツはたいしてどうなろうが、知ったこっちゃない。
こういうと悪口ぽくなりますが、まだまだこのイタチごっこは
つづくでしょう。
づーと、ウィルス攻撃同じなんで、もうメールはWin側では
受けないようにしてます。特に問題なくなりました。
でも世の中仕事上、Windowsは使わなくてはいけない人たち
沢山いるので、頭が痛い問題です。
Windows OSは歴史から見てもプログラム上攻撃されやすい
つくりになっている。のは確かです。Appleコンピューター
はOS9時代Auto Start程度のウィルスしか作られなかったのは、
システムを公開してなかっただけです。UNIXはWhindows OS程
弱くないですが、いずれ痛い目にあうかもしれません。
SUN, IBM,Appleなど、独自のOS開発で話題を呼んでますが、
そろそろ、この辺の企業が本格参入してくるともはや、
CodeRedでIISのぜい弱性で問題あるハイコストがかかるOSは
姿を消すかもしれません。しかし、マイクロソフト帝国はまた
何処かと組んで、Lindowsや、UNIXなどはねとばして、生き残って
行くでしょう。ウィルスとOSはやくざと警察の仲かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商業原理が働いている以上、少しずつバージョンアップしていくというのは避けられないことですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 01:18

考え方というか、物事の捉え方の問題です。



つまり、マイクロソフトのウィンドウズシリーズだけがウイルスに弱いわけではなく、すべてのプログラムがターゲットになるということです。

それでもウインドウズシリーズに対するウイルス件数がこんなに多いのは

・ウインドウズシリーズを使う人数が多いから

だけの話です。
以前は(いまでも)アップル社のマッキントッシュシリーズ(通称マック)を攻撃するコンピュータウイルスだってありましたし、もちろん、今後も他のコンピュータ向けにウイルスを作るのは可能です。

たとえば、UNIXベースのOSを使う人の人数が、ウインドウズシリーズを使う人数の3割程度までになれば、UNIXベースのOSを攻撃するウイルスも話題になってくるでしょう。

あと、セキュリティというのは、

・守れば守るほど攻撃される

ということがあります。
というのも、コンピュータウイルスを作る人間は、金庫破りの感覚があるからです。
絶対に難攻不落な金庫があれば、ぜひ開けたくなるのが金庫破りというものです。
ですから、セキュリティを厳しくすればするほど、狙われやすくなる、ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数の論理とウイルス作成者の心理が重なってしまうんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 01:19

Windowsだけがウイルスの被害にかかりやすいというのはウイルスを作ってる人間がWindowsをターゲットにウイルスを作っているからです。


では、なぜWindowsを狙ってウイルスを作るかというと理由は簡単。ほかのOSに比べてWindowsを使ってるユーザーが圧倒的に多いから感染率が高くなるという理由です。
また、OSごとにセキュリティーも変わってくるので一概には言えませんがWindowsをターゲットに作られたウイルスだと他のOSだと感染しづらいということになるのでしょうか・・・

ちなみに、InternetExplorerとOutlookExpressをターゲットとしたウイルスも作られている(というか最近のウイルスはほとんどこれだと思います)のでNetscapeなど他のブラウザに変えるだけでも感染率低くなりますよ
参考までにNetscapeのダウンロードサイト載せておきますね

参考URL:http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイウエアなどもネスケなら仕掛けられないということですよね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 01:20

windowsだけではなく全てのOSにも


そういった危険はあるかと思います
Windowsは多くの人間が使っているため
人を困らせる事で喜びを得る目的の
ウィルス制作者にとってはそれだけ達成感があるのでしょう もしWindowsがこれほど普及していなかったら
ここまで標的にされる事は無かったと思います
ウィルスといってもそれ自身プログラムです
悪意をもったものであれば防ぎようが無いとういうのが
事実ではないでしょうか?
警察がいようが軍隊がいようがテロリストは
いなくなりませんよね
そういう事と同じかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愉快犯や腕試しをしたい人にとってはたまらないOSなのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 01:21

所詮「人のつくりし物」なのでどこかに「穴」があるわけです。


開発者はカンペキだと確信して出荷するのですがそれを破ろうとする人がいます。
それを塞いだとしてもまたどこかに「穴」があるだろうとあの手この手を使って新たな「穴」を見つけ、あたらなウィルスを作る・・・
イタチごっこ、というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にイタチごっこですよね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!