プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品の外付けSSDにウイルスが入ってないかを知る方法はありますか?新品の外付けSSDにウイルスが入ってる事はまずないと思いますが従業員などの誰かが外付けSSDの箱を開けてウイルスを仕込んでいる可能性がなきにしもあらずなので

A 回答 (3件)

新品の外付け SSD は、予め NTFS や exFAT でフォーマットさていてますので、その過程でウィルスが侵入する可能性はあります。


※外付け SSD が未フォーマットということは、殆どありません。まぁ、外付け HDD ケースに別途購入したベアな SSD を組み込んでいる場合は、フォーマットが必要ですが。

もし、それが心配だったら、パソコンに入っているウィルス対策ソフトを使って、外付け SSD をスキャンして下さい。そうすれば改めてウイルスに感染しているかどうかが判ります。

実際は、パソコンにその外付け SSD を繋いだ瞬間に、ウィルス対策ソフトがバックグラウンドで調べていて、もしウイルスを発見したら警告して処置をしてくれます。

皆さんの Windows パソコンには、デフォルトで Microsoft Dfender が組み込まれていますし、後からインストールしているウィルス対策ソフトもあるでしょう。それらが有効になっていれば、そう言った動作を自動で行っています。

また、そう言ったソフトでは手動スキャンもできますので、別途ウィルスの有無を調べることも可能です。

その他に、オンラインスキャンをサービスしているウィルス対策ソフトも多くありますので、それを利用しても良いでしょう。下記はその一例です。

オンラインスキャン
https://freesoft-100.com/web/onlinescan.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/11 16:26

新品のSSD,HDDは未フォーマットです。

フォーマットしてないSSDにいかなる書き込みもできません。もしご心配なら、「ディスクの管理」から、確認されるといいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/11 16:26

ESET等で感染チェックをするか初期化してしまえば良いのでは無いでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/11 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A