アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
例え話ではあるのですが、

Androidで、正規のSNSやアプリ上(例:Twitter、Pinterestなど)であるユーザーが投稿した画像を気に入り、それを端末に保存する。

実はその画像にはウイルスが含まれていて、それによりAndroid端末に何らかの被害が発生した。

上記のようなケースはありえますか?

また、仮にこうなった場合、その画像を投稿していたユーザーを訴えたり逮捕させたりすることは出来ますか?そのユーザーは悪意を持っていなかった(投稿した画像にウイルスがあると知らなかった)とします。

それと、Androidは画像ファイルを介してウイルス、マルウェアに感染するケースは現在はありますか?何年か前にはあったらしいですが。

A 回答 (2件)

ありえません。

画像の中に入り込めないから。
    • 1

画像はあくまで画像データでしかなく、そこの別なウイルスなどのプログラムを仕込むことなど出来ませんし、仕込めたとしてもSNSのサーバー側では画像添付スペースに画像データを貼り付けているに過ぎず、他のプログラムまでそのスペースに載せ込むことは出来ません。

データのセキュリティーチェックも当然されています。

かつて古いバージョンの時代のAndroidで、PNGと言う形式の画像に画像を開き表示するだけでハッキングされてしまう脆弱性が確認されたことはありましたが、既に対策されており、いわばおとぎ話の世界です。

ファイルやプログラムシステムに紛れ込ませてダウンロードさせ展開することで感染させることは可能ですが、画像データ単体にそれは不可能です。
データとプログラムを混同、勘違いされているのでは?
    • 1