アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンドロイドの機種は東芝のこのモデルです。
(www.amazon.co.jp/東芝TOSHIBA-Tablet-AT7-B618-【1年保証】-Android/dp/B00M0DSBM4/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1438839515&sr=8-2&keywords=タブレット)

アンドロイドの画像を消去したのですが、次の日にスリーブモードから解除すると消したはずの画像が黒い画像になって復元されています。毎回黒い画像を消去するのがとても面倒なのでなんとしたいです。回答よろしくお願いします。自分で調べて試したりもしましたが、改善しませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 間違えて自分の性別と名前をリクエストしてしまいました。

      補足日時:2015/08/06 14:47
  • 回答ありがとうございます。
    ごめんなさい。質問の仕方が悪かったですね。
    スリープモードの解除はタブレットの電源を基本的に切らないので、電源を入れるって表現は適切ではないかなと思ったのでこうかきました。
    黒い画像というのは、ギャラリー・ピククイック(?)などの画像閲覧アプリ並びにファイルマネージャーなどで前の日に消去して消えたはずの画像が、次の日に画像の名前のみ(0.00kbの容量)の黒い画像としてまた画像閲覧アプリに表示されるということです。
    壁紙ではないです。

      補足日時:2015/08/08 08:59

A 回答 (4件)

ギャラリー、QuickPic(デスヨネ?)などで一覧で表示される画像はサムネイルといって、いわば偽物、サンプルのミニチュア画像でして画像データ本体とは別に表示管理用に各アプリが作るものです。



これが元となる画像データを削除(消去?)した段階で「元の原本がない」状態となり、普通ならこのサムネイルも消え去る物なのですが、何らかの不具合で存在したという情報のみが残ってしまっている現象かと思います。

対処法としては、このサムネイルを含む管理情報を再度正しく作り直させればいいわけですが、簡単なのは端末の再起動。
これだけで現象が改善されるかも?

あるいは、設定 → アプリ すべて、から黒表示されるアプリ(ギャラリーや、QuickPic)を探しタップし、そのアプリのアプリ情報画面を開き、「データを消去」「キャッシュを消去」をタップしてみて下さい。

管理情報が削除されるだけで、画像の元データが消えてしまうわけではありませんのでご心配なく。

この上で各アプリを起動しますと、「ない画像はない!」として、黒表示も消え去り、正しく表示されていませんか?

今回に限らず、数日に一度、あるいはちょっとおかしいときには「とにかく再起動」は有効です。
スリープモードだけに依存せず、「一日一回は再起動」も大事かも?

これとは逆に、「本来あるはずの画像が表示されない」ときも、再起動することで画像の存在が再認識され表示されることも多々あります。
(画像データそのものが壊れている場合を除き)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2015/08/08 14:28

質問の内容がよくわからないのですが、そもそもその黒い画像というのは、壁紙画像のことなのでしょうか?



「スリープモードから解除すると」というのは、スリープモードを解除した直後の壁紙が真っ黒になっているということ?

壁紙とは全く別問題で、ギャラリー、アルバムなどで確認できる写真などの静止画像が、そのギャラリー、アルバムなどのアプリで消去(削除?)しても、黒表示のまま一覧に表示されると言った意味なのでしょうか?

どんなアプリで表示され消去しているのか、そして黒く表示が残るのは、どのアプリでのことなのか、詳細を補足下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足しておいたので、ご確認ください。

お礼日時:2015/08/08 09:00

>よくわからないのですが、壁紙を設定し直すと改善されるのですか。



やってみないとわからないのですが、理屈では改善されるハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/08 09:01

壁紙を設定しなおす、というのはどうでしょう?


「壁紙 アプリ 無料」などでplayストアで検索けんさくぅ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます
よくわからないのですが、壁紙を設定し直すと改善されるのですか。

お礼日時:2015/08/06 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています