アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GooglePixel6aを使用していて、写真ギャラリーはGoogleフォトを使用しています。クラウドとは同期していません。クラウドのgoogleフォトにある写真を端末にダウンロードしました。
画像情報のところに、クラウドにしかない画像には「ダウンロード」ボタンがあり、そのボタンはダウンロードすると「デバイスから削除」に代わります。
ダウンロードした画像に関して、ダウンロード時に画像情報画面で「デバイスから削除」になっていたのを確認した画像が、どこにもありません。
最近変わったことといえば、Androidのシステムアップデートをしたことです。
これで画像が消えてしまうという事があるのでしょうか。
「デバイスから削除」ボタンになっていることを確認した後、クラウドのグーグルフォトからその画像は消してしまいました。ごみ箱にもありません。
なんとか復旧する方法はないでしょうか。なぜこんなことが起こるのでしょうか。
関係ありませんが、Pixel6aのGoogleフォトでお気に入りをつけた画像が、数か月するとお気に入りが解除されている、ということも頻繁にあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Google Photo ですよね。

同期しないで利用の意味がわかりませんが、ダウンロードしているんだからアカウントは100%同期されていますよ。同期しないで利用はできません。Andoroidは、かならずGoogle Account と同期して利用されます。

ただ、Photoは、バックアップを自動でしないとか、しても容量を節約としない限りはローカルにもコピーが残るってだけのことです。この意味がわかっていない人が使うと、今回のようなことが起こります。

Photoの仕様は、あくまで端末は一時ファイル。クラウド側がマスターですから、クラウド側を削除すれば、当然同一ファイルの関連アカウントローカルデータすべてが自動削除されます。それがPhotoの仕様です。クラウドサービスなんだから当然の仕様です。

仕様を考えればわかりますが、ローカルの写真ツールとしてPhotoを使うのは、残念ながら間違った使用方法です。

ローカルファイルで何も追加のデータが上書きされなければ、ファイルシステム上削除されたデータを、ツールや専門家が復元できる場合があります。探しても見つからない・・・と補足がありますが、普通のファイルシステムからは削除されていますから、当然見つかりません。また、スマホを使い続けると、削除してあいたファイルシステムに、別データが上書きされます。そうなると、復元は無理なので、最後のチャンスにかけるなら、まずスマホの電源を切って、業者を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
もちろんアカウントは同期されていますよ。「同期しないで利用の意味がわかりません」とおっしゃっているのがすべてだと思いますよ。
あなたのおっしゃっていることは全て、「データを同期」していた場合のお話です。
Googleフォトアプリがサーバのデータを閲覧できるだけでなく、ローカルのデータも参照する写真管理アプリであるから少しややこしいわけですね。
ちなみに「Googleフォトサービス」自体が勝手に同期していないローカルのデータを参照することはありません。「Googleフォトアプリ」はインストールされている端末のローカルデータも参照します。

せっかくご回答いただいていますが、これ以降のご回答いただきましても質問の回答とならないかと思いますので、恐縮ではありますが、ご回答は結構です。何度もありがとうございました。

お礼日時:2023/04/06 07:57

アプリでバックアップ(同期)をオフにしていても、アプリで削除すると端末上から消えてしまい、そういう仕様になっています。



この操作をしてしまったということはないでしょうか?

スマホで同期をオフにして、パソコン等からブラウザを使って削除した場合はスマホには残りますので、
この操作で消えている場合は不具合と思います。

ゴミ箱から消してしまうとクラウド上からの復元は難しいので、EaseUS MobiSaverなどのスマホのファイル復旧アプリを使い、スマホ側から取り出せる可能性はあります。

どうしても復旧が必要ならなにもスマホを操作せずに(操作する時間が長いと復旧が難しくなるので)、復旧業者に頼むと良いでしょう。消してすぐなのでほぼ確実に取り出せると思います。

あとはOneDriveやドコモデータコピーなど別のバックアップアプリを使っているならそちらに残っている可能性があります。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同期をオフにして、スマホで「デバイスから削除」に変わったのを確認したのち、PCのブラウザから削除を行いました。
先ほどスマホのファイル復旧アプリをいくつか試しましたが、ファイル自体がないようです・・・。「デバイスから削除」になっていたけれど、実際はまだダウンロードが完了していなかったのでしょうか・・・。

お礼日時:2023/04/05 17:52

[Files]アプリで、いろいろなフォルダーを覗いてみてください。

どこかにあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すべてのファイルを確認したのですが、ないのです。
「デバイスから削除」になっていても実際はまだダウンロードされていなかったのでしょうか・・・その表示を確認してすぐクラウドから削除してしまったので・・・。

お礼日時:2023/04/05 17:46

ますます意味不明。


そのあなたの勘違いが回答のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
勘違いではないんですよ。そのように使用しているのです。
スマホアプリのGoogleフォトは使用デバイスのデータを同期しなくても使用できるんですよ。
「Googleフォト 同期しない」などでお調べになられると後学のためによいかもしれません。特にお困りでなければ必要ないかと思いますが。

お礼日時:2023/04/05 17:15

まず、「クラウドとは同期していません。

」ここが分からないのですが、Googleフォトはクラウドですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホアプリのGoogleフォトです。スマホ端末ではあくまでギャラリーとしてのみ使用しています。
「同期していない」という事をご理いただけていなければ、私の質問はご回答いただけないと思います。
Googleフォトの仕組みについては、本題ではないので、こちらで割愛させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/05 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!