プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日googleアカウントがログインできなくなり、Windows で不審なアプリが検出されました
不審なアプリがインストールされているデバイスです。となってしまいアカウントが一時停止されてしまいました。
ログインするためのリンクを48時間後に送りますというメールが来ました。
不審なアプリはアプリ一覧を見ても素人目には見当たらず、不審なサイトも見ていません。
心当たりと言えば、
・ココナラというビジネス仲介サイトで依頼相談メールのPNG画像をダウンロードして閲覧した
・googleアカウントで別のアドレスでログインしようとしたが何度やっても表示が元のアドレスのままだったため、アドレスとパスワードを繰り返しログイン画面で入力しまくった
ということが思い浮かぶのですが、このようなことで冒頭のようなことが起こり得るのでしょうか?
今は復元してしまったため確認できないのですが、ログインしようとした際にマルウェアがどうのこうのという表示もありました。
私のPCは大丈夫でしょうか?すごく不安です。
win11のPCを使用しており、ウイルス対策ソフトは使用しておりません。
何か分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

PCにウイルスが侵入して、そのウイルスがパソコンになんらかの危害を加えようと働けば、普通は対策ソフトが阻止する事になりますので

警告も出ていないのであれば、心配は無用かと思います。
とりあえずは、フィッシングメール等は気を付けておいて
最近は、アマゾンから勝手に荷物が贈られてくる被害が9月から急増しており、2段階認証も突破される被害が起こってますので
クレジット登録されてる場合は、クレカ登録の削除等もしておいたほうがいいです。

ちなみに画像のダウンロードくらいで、ウイルスに感染する事はないです。

https://support.google.com/accounts/thread/22428 …

スレ主さんと同じ質問されている方がいますので
こちらも参考にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

再び丁寧なご回答誠にありがとうございます。
なるほど!ウイルス等の警告はPCの方ではありませんでした。
URLもありがとうございます。ログイン画面で何度も入力しまくったことがgoogleアカウントで誤認されてしまったということであればいいなと思います。

amazonでそのような被害があるのですね。気を付けます。
そういえばこの間何も通販していないのに不在時に配達員さんがいらっしゃって、またスマホのショートメールに荷物お届け不在メールが届いていたことがありました。
メール内容が外国から日本語を打ったような変な記号だらけの怪文で怪しかったため対応せず済みましたが、普通の文面なら対応してしまったかもしれません。そのような被害を知れて助かりました。

今流行りなのはフィッシング詐欺ですね。

詐欺のサイトで、相手のIDやパスワードを入力させ、盗み取る手法が流行ってます。
こういうのは、ウイルス対策ソフトにはひっかかりません。
ご自身の防衛のみです。
一応、windowsには、標準でDiffenderという有料のウイルスソフトに匹敵するウイルス防止機能があります。
なのでPCになんらかのウイルスが侵入しようとするとDiffenderが阻止しますけど、フィッシングは防止されません。

フィッシングのよくあるのは
アマゾンサイトとかから、あなたのアカウントをロックしましたので
確認してくださいとかメールで来て
そのサイトに移行してしまうと、フィシングサイトに移って
アマゾンのIDとパスワードの入力が求められ、それらが盗まれてしまうというものです。

https://www.lanscope.jp/trend/21795/

windows Diffenderに関する性能説明

• 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます!
まさに、一度アマゾンの偽サイトからのメールをクリックしてしまったことが過去(数年前)にあり、それ以来その類のものはかなり気を付けています。
ウィンドウズディフェンダーのリンクありがとうございます。自分もこの手の動画を拝見して市販のものを入れてないです。
質問文の心当たりで挙げたようなことからグーグルアカウント停止になったり感染したりするようなことはあり得るのでしょうか?