アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年9月にデスクトップPCを購入しました。CドライブはOS周りだけとして120GB確保してあります。写真や全てのAPは他のドライブを設定してあります。これで時々他のドライブだけをバックアップするという管理をしております。このような環境で運用していたのですが最近ディスクの空きエリアが無いというメッセージが出るので調べてみたらCドライブのユーザーの下のuserホルダの下のホルダードキュメントの中に例えば20220623000011.zipというような定期的なバックアップファイルがズラッと並んでおりました。1ファイルが5GB前後です。これが容量満杯の原因と思いますが、これは最新の1ファアイルを残して削除しても構わないのでしょうか。また、一年近く使っていてこのような現象は無かったのに何故このような現象が起きたのでしょうか。またこれを回避する方法を教えて頂きたく願います。

A 回答 (3件)

「これは最新の1ファアイルを残して削除しても構わないのでしょうか。


消しても良いかは、そのファイルの中身を見てあなたが決めることです。

「また、一年近く使っていてこのような現象は無かったのに何故このような現象が起きたのでしょうか。」
zipファイルが作られたのは、あなたが使ってるバックアップソフトにそういう設定がされてるのでしょう。
Dドライブの内容をCドライブにバックアップするようになってませんか?

一年現象が無かったというのは、ドライブの空き容量が少なくなるまで気がつかなかっただけではないですか?
作成されたファイルの作成日付はどうなってますか?

「またこれを回避する方法を教えて頂きたく願います。」
バックアップソフトのマニュアルをよく読んで設定を見直すことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wabu_478様
色々と有難うございました。一寸すっきりしないのですが定期的な自動バックアップは設定していないのですけど・・・ましてCドライブはメモリが増加する要因になるようなことの内容に注意しているつもりなんですけど。調べてみたら自動でバックアップが動くようになったのは今年の6月23日が最初なのでこの設定をした記憶もないしちんぷんかんぷんです。でもこれから時間をかけて究明をする予定です。有難うございました。

お礼日時:2022/08/17 16:57

> これは最新の1ファアイルを残して削除しても構わないのでしょうか。


はい、構いません。もし他のファイルが必要となっても、データ復元ソフト「4DDiG」を活用すれば、復元できるからです。

また重複ファイルでデータが圧迫しているなら、重複ファイル削除ソフトもお試し下さい。下記の記事では、比較していますので、気に入ったものを利用されるのがオススメです。

↓重複ファイル削除ソフトの比較
https://4ddig.tenorshare.com/jp/duplicate-file-d …

↓4DDiGの公式サイト
https://4ddig.tenorshare.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3の回答者様
有難うございました。助かりました。また、重複ファイル削除ソフト、復元ソフトも教えて頂き感謝します。先ずは不要ファイルを全点削除するように致します。

お礼日時:2022/08/17 15:52

ZIPファイルの中を確認して、あなたにとって不要なら削除して構わないでしょう。



OS標準機能にZIPファイルのバックアップを作成する機能はありません。

何かのソフトウェアがインストールされていて、バックアップを作成する設定が行われているのでしょう。

何のソフトウェアかは、ZIPファイルに何が入っているかを参考にして、推測するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bx2様
早速の回答有難うございました。また、適切なポイントのご指摘を頂き大変助かりました。早速作業を始めてみたいと思います。

お礼日時:2022/08/17 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!