プロが教えるわが家の防犯対策術!

FUJITSU FMV-BIBLO NF70Tを使っています。今までは、DVD-R(4.7G )にデータを焼くのに、だいたい20~30分かかっていたのが、今では、約1時間かかってしまうようになってしまいました。書き込み速度が0.62xです。PCは今年の初めに購入したものです。 あと、焼いてる最中のPCの動きが以前より重くなってしまっています。 この現象はなぜ起こっているのでしょうか?? 単に、DVD-RWの機能が悪くなって来ているからなのでしょうか?? 分かる方、回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

マイコンピュータ右クリックでプロパティ>ハードウェアタブ>デバイスマネージャにて、


IDE ATA/ATAPIコントローラの中の「セカンダリIDEチャネル」を削除して再起動。
これで改善しなければプライマリIDEチャネルも削除してみてください。
    • good
    • 2

Roxioなら、作業フォルダじゃなくて「キャッシュ場所」になってるかも。


http://www.roxio.jp/support/faq/ecdc/E_F70069.html
    • good
    • 0

HDDのCドライブ空き容量はどのくらい?製品仕様見るとCに30GBしか割り振られて


ないから空き領域不足で等速以下でしか焼けないってことでは?


通常書き込みの場合、書き込みするデータをイメージ化して1かたまりの
ファイルをHDD上に一旦作成します。
HDD上に空きがないと、イメージ作成の為のファイルを作ることが出来ず
仮想イメージ作成を書き込みと並行して行うので、等速以下でしか
焼けないことになります。

片面1層の4.7GBいっぱいのデータを焼く場合、4.7GBより大きな空き容量が必要です。
しかし実際は、「10GB(または20GB)以上の空き」が推奨されてます。


書き込みソフト(Roxio Easy Media Creator)などの「作業フォルダ」を
空いてるDドライブに移動させてみたらどうでしょう。
Dドライブに「Roxio Temp」(名前はお好きに)のフォルダを新規作成して
書き込みソフトの設定やオプションから、作業フォルダを変更してください。

#インターネット一時ファイルの削除や、データ本体をDドライブへ
#移動させる手もありますが…、空き容量なんかも判らない現時点では
#一時的な対処にしかならないかも。
    • good
    • 0

No.3訂正 リンク忘れです



こちらを確認
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/032changeud …
    • good
    • 0

こちらを確認

    • good
    • 0

HDDがPIO病になってデータ送り出しが間に合ってないとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 でもPIO病が何なのか分かりません…

お礼日時:2007/10/17 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!